ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

腰が痛いンゴ…(´;ω;`)

ブログでプロットを先に作って予約投稿してるんだけど、ヘビーな記事のプロットを観ると腰が重くなるんだよね(精神的に)

自分で予定立てて作ったくせにおバカすぎる

 

 

はい。こんにちは。最近兼業しているみたいだな、と思います。ちゃんこです。

自分のメインの収入というか、収入源はコンビニ店員なんだけどさ。ほかにも動画作成、秘密裏に行われつつある企画、そしてブログ作成…。

収入はないけど仕事みたいな感覚。今めちゃくちゃ楽しい。

 

 

さて、今日は新企画です。

これまでにちゃんこの部屋では新アニメのレビューを行ってきました。

しかし。それは考察や長文感想ではなくあくまでも

「こんな感じのアニメだから気になったら観てね」

という内容です。

今回からそんな考察や長文感想を書かなかったアニメについて深く掘り下げようではないか、ということで

 

ブログでちらっとしか語っていないアニメ一つ選んで語りたい

【第一弾】私に天使が舞い降りた!

f:id:chanko_bamboo:20190404124538j:plain

 

と、題しまして、2019年冬アニメである「私に天使が舞い降りた!」 について深く掘り下げて緩く語ろうと思います。

 

⚠注意!⚠

ネタばれあります!

あくまでも個人の意見です

⚠注意!⚠

 

さて、「私に天使が舞い降りた!」とは…

私に天使が舞い降りた!』(わたしにてんしがまいおりた)は、椋木ななつによる日本の漫画作品。略称は「わたてん」。一迅社の『コミック百合姫』2017年1月号より連載されている[1]。

とある女子大生と、彼女が恋した女子小学生を中心に描かれる百合作品であり、『コミック百合姫』の月刊化を記念して新連載された。

大学生の星野みやこはある日、小学5年生になる妹のひなたが連れてきたクラスメイトの白咲花に一目惚れをした。みやこは何とかして花と仲良くなろうと画策するが、重度の人見知りである彼女の不器用な行動は、花に警戒心を抱かせるばかりであった。それでもお近づきになりたいと努力するみやこに対し、花は次第に心を開いていく。

私に天使が舞い降りた! - Wikipediaより引用

 

動画工房を語るならこのアニメ

とにかくこのアニメの良さは「動画工房らしさ」が前面に出ているということです。

特に女児の表情の可愛さ

f:id:chanko_bamboo:20200625101026p:plain

f:id:chanko_bamboo:20200625101141g:plain

これってまさに動画工房だからこそ出せる「デフォルメなのにしっかりとした表情の軸がある」というところにあるんですよね。

柔らかそうなほっぺ、表情豊かな一枚絵、そして何よりも自然に動くこの表情と瞳のキラキラさ。

watashi no gifs | Tumblr

こういう日本特有の「kawaii」を描かせたら右に出るアニメーション制作会社はいないのではないかと思います。

それくらいこの作品は「動画工房らしさ」が前面に押し出されています。 

ちゃんこ自身、あまり「この制作会社は良い」というのは言いません。そんなにしっかりと研究できるような立場ではありませんし。

ただ、動画工房の作品は、はずれがほとんどないです。女の子を描かせたら天下一品ですので、是非とも動画工房はこのままずっとこういう女の子をたくさん書いてほしいですね。

 

スローテンポアニメの良さ

この作品の特徴は日常アニメなのだけれどとにかくストーリー全体通して大きな展開がないというところにあります。

ものすごくゆったりとした展開のまさにスローテンポのアニメで、悪く言うと「萌え豚御用達の美少女動物園アニメ」というくくりになってしまいます。

しかし、私はそういう偏見を一度捨ててほしいです。

何もドラマチックでストーリーの起伏にあふれた作品ばかりが高尚で見る価値があるものではない、と思います。

確かに、この作品は観ていて何にも知識が得られるわけでもないし、人生の価値観が変えられるような感動はないです。

だからと言って時間の無駄なのでしょうか。いや、そういうわけではありません。

そこにあるのはおやつ時間のような「癒し」や「甘さ」があるんです。

人間、健康のために体に良いものを摂取ばかりしていると疲れます。だからこそチョコなどの嗜好品があるのです。

人生にもそんな「甘さ」や「癒し」といった自分のための時間が必要なのだと思います。こういう可愛らしくて優しい時間を私たちオタクはこういうスローテンポな日常アニメで摂取しているのだと思います。

日本のアニメ業界があるべき姿、それは日本のエンタメ業界につながるものだと思います。これからもこんな「美少女にあふれたアニメ」をたくさん作っていってほしいです。

 

さて、いろいろ語りましたが、この作品はとにかく「甘さ」にあふれたスローテンポな作品です。疲れた方にお勧めですので是非ともご覧いただければ嬉しいです。

過去のアニメ総評ブログもございますので「この作品について語ってほしい」というものがございましたら、コメントや質問箱、ブックマークなどに書いていただければ亀ペースではありますが、出来る限り書きたいと思いますのでお気軽にご連絡ください。

 

過去のアニメ総評ブログはこちら↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!