ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

眠くなると寝ることしか考えられない不思議

ゆっくり食べたくて出したお菓子。

秒で無くなってました。(犯人は旦那)

 

 

はい。こんにちは。眼精疲労用の目薬って効いてるのかイマイチ分からないよね。ちゃんこです。

本当に効果あるのかな?あれ。(さしすぎ注意)

 

 

さて、今日で4月も2周目。そろそろ2020年冬アニメ総評しなきゃね。

ということで今日は

 

2020年冬アニメ総評ー!

 

2020年冬アニメチェックリストブログ↓

 

こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

それでは早速参りましょう!

 

⚠️注意⚠️

あくまでも個人的の意見です

⚠️注意⚠️

 

歌舞伎町シャーロック

f:id:chanko_bamboo:20200322181059j:image

こちら2019年秋アニメからの続きですね。

シャーロックかと言われればにわかシャーロキアンからすれば違う点もありました。特にモリアーティとシャーロックのキャラクター性とか。

だから真のシャーロキアンからすれば苛立ちがあったかもしれない。賛否両論ある作品だったかな。(まぁ、シャーロキアン原理主義者はそれぞれの派閥があるだろうし、好きな作品があるとは思うから、どの洋ドラマ作品であろうと批判はあるでしょう。)

でも、そんなつまらない私の批判じみた感想を通り越してただひたすら面白い2クールでした。オリジナルでここまで練られることが出来るのかと思いました。願わくば3期目とかあって欲しい。

 

pet

f:id:chanko_bamboo:20200322181045j:image

一気見して良かった。

そうじゃないと理解するに厳しかった。1週間経ったらごちゃごちゃになるぞコレ。

うーん。難しいんだけど、総括するなら

「貴方にとっての触れられたくない、人生の山場と谷底はどこですか?」

そんな事を問いただされている作品でした。

人にとっての最高の瞬間と最低な瞬間。誰しもそんな瞬間はあると思います。

本作品はそんな人生観を深く切り込んだ作品です。これを観る時はキャラクターを自分の人生に投影して観ると、キャラクターの心の動きであったり、ストーリーの本筋を感じ取ることが出来る作品です。

時間に余裕があって、深い事を考えたい方には是非。ただし、何度も言いますが一気見を推奨します。

ホモっぽいからって1話切りするのは勿体ない作品です。しかし、あまりにも演出が抽象的過ぎるので理解するのに難しい作品でもあります。かなり人を選ぶ作品なのでご覧になる際は心に余裕を持って観ていただきたいです。

 

プランダラ
f:id:chanko_bamboo:20200322181049p:image

やっぱり水無月すう先生。という感じでした。他の作品とどこかリンクしていそうでしていない。そして、ファンタジーなんだけどちょっと違う。

水無月作品が大好きな人に取っては凄く大満足な作品でした。原作欲しい。

面白くなるのは後半からなので、今からご覧になる人は1話切り、3話切りしないで欲しい。

 

恋する小惑星
f:id:chanko_bamboo:20200322181042j:image

きらら作品としては珍しく全員オタクという設定でした。他のきらら作品などは、作品テーマについて知らない主人公、という設定が多いので逆に新鮮でした。

しかし、地学について興味が無い方には結構キツい内容で、「なんだキャラ萌え豚作品か」という印象が残ったのでは無いでしょうか。

動画工房×きららという神作品が許されたタッグなのにイマイチ話題に上がらなかったのはそういう所にあるのかな?

ただ、この作品で伝えたかったのは

「好きな物以外にも興味を持つとその好きな物についての知見が広がる」

という所にあると思います。

この人とは趣味が合わないから、話が合わないからと言って付き合うのを辞める前にその人の話を聞く、そんなことを学んだ作品です。

ちなみにテーマの地学についてですが、私と旦那はウハウハの作品でした。大満足。

 

22/7
f:id:chanko_bamboo:20200322181056j:image

秋元おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

……コホン。

悔しいけど面白かった。すげー面白かったし、ポロッと涙がでるシーンもありました。

秋元商法に乗るわけにはいかないぞ!そんなくだらない意地をはっていましたが普通に毎週楽しみにしちゃってました。

王道で面白いし、曲も普通にアイドル曲で良いのでオススメです。

 

マギアレコード
f:id:chanko_bamboo:20200322181033j:image

安定のまどマギ作品でしたね。毎週夫婦で考察して楽しんでました。

原作のスマホゲーのいい導入になったと思います。現に私がちょっとプレイしたくなってます。

でも今はラストオブアスやってるし、その後に龍が如く3・4もやりたいのでここは我慢。

まどマギを観て、これを観るとさらに楽しめる作品だと思いますので、これからご覧になる方は、まどマギの復習も必須です。

普通に2期楽しみ。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
f:id:chanko_bamboo:20200322181025j:image

盾花子とか呼ばれてそう。

はい。これ、スマホ太郎の再来でした(褒め言葉)

いや、好きな人からしたら凄い申し訳ないんですけど。かなりご都合主義過ぎて起承転結の承転が全く無く、私TUEEEE状態でした。

それがまたストレスフリーで観れる作品で、ある意味観るGABAみたいな感じでしたねw

それが功を奏したのか、2期もあるそうです。もしこの世界観が気になった方は是非ご覧いただけたら、と思いますり

なろう作品の特徴が物凄い出ていて逆に清々しかったですが、観ていて「真剣に観るものでは無い」と途中から悟るという経験をしました。

なろう作品が大好きな方にはオススメです。

 

理系が恋に落ちたので証明してみた
f:id:chanko_bamboo:20200322181018j:image

最初は「Twitterのタイムラインにあったらクスッとする感じ」という酷評でしたが、普通に面白かったです。

やっぱり1話切りするべきでは無いな、というのを改めて学びました。

アマプラで12話まで先行配信していたので一番最初に見終わった作品ですが、今でも印象には残ってるので「薄味」な作品ではないです。

ちょっと邪道だけどある意味王道な恋愛ストーリーを楽しみたい、という方にオススメです。

 

虚構推理
f:id:chanko_bamboo:20200322180951j:image

人から生まれた噂。さらにその噂から生まれた怪異を、さらに架空の設定で理を作っていく。

斬新な設定でした。

噂や印象というのは人間が作り出すもの。その恐ろしさであったり、脆さであったりする事を上手く描いているな、と思いました。

ストーリーも練られてますし、作画も安定していて、観ていて安心して楽しめました。2期があるなら是非あって欲しい。

これも原作読みたいです。

普通にオススメの作品です。今からご覧になる方は是非イッキ見をオススメします。

 

ダーウィンズゲーム
f:id:chanko_bamboo:20200322180947j:image

ただただ厨二病全開の異能力バトル物で、丁度私が欲していた設定でした。

この薄ら寒さというか、お子様っぽさが肌に合わなと人にとってはオススメ出来ませんが、懐かしいあの頃に戻って厨二病全開にしたい、という方にはオススメの作品です。

日常に潜んでそうな異能力デスゲームモノの王道を行く作品でした。

 

群れなせ!シートン学園
f:id:chanko_bamboo:20200322180956j:image

正直、動物に対する描写や解説がけもフレよりちゃんとしていて、動物ガチ勢の旦那は大満足でした。私も普通に知識系アニメが大好きなので楽しく見ることが出来ました。

これは普通に動物の習性を学ぶ、という点で子供でも楽しめます(一部交尾という表現があるのでそういう教育を避けている方にはオススメ出来ませんが)

それくらい設定というか、知識系アニメとしてちゃんと成り立っていて楽しく動物について学べるので、動物大好きな方にはオススメです。

 

うちタマ~うちのタマ知りませんか~
f:id:chanko_bamboo:20200322181105j:image

ホモホモしい作品で賛否両論ありましたが、私は普通に作業用BGM系アニメとして楽しめました。日常系アニメで、ホモホモしいのに寛容な方にはオススメです。

 

ランウェイで笑って
f:id:chanko_bamboo:20200322181054j:image

これ、少女マンガだと思うでしょ?

違うんです。マガジンなんです。

服飾について学べますし、パリコレという芸術の世界を学べます。

毎週めちゃくちゃ熱い展開で、芸術家として生き抜く力を生々しく描いてます。

その生々しさが、私の教員時代とモロかぶりしてしまいまして……。毎週観る、という事が出来ず、気持ちが安定している時に、精神をすり減らしながら観ていましたw(旦那が引くほど毎話泣いています。)

熱い話なので、敬遠していた男性の方にこそ是非観て頂きたい作品です。

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定
f:id:chanko_bamboo:20200322181102j:image

宝石について楽しく学べるし、宝石商という私の知らない世界を垣間見れて楽しめました。

また、人間の心理描写が非常にリアルで、原作者さんはかなり色んな方と関わって生きてきたんだな、とも思いました。

ストーリー構成や展開はかなり楽しめた作品です。

しかし、後半のホモ的展開には旦那も私もドン引き。すごく面白い作品なだけあってちょっと残念でした。……いや、別に同性愛がどーとかこーとか言う訳じゃなくて。公式で「ほら、腐女子さんはこういうの好きなんやろ?」みたいな感じのノリが苦手なんですよね……🤦‍♀️そういうのは内輪でホモホモムフムフしてたいんですよ。まぁ、でも私はホモホモしいのには割と寛容なのでその展開には別にどうってことないですw

前半までと11話・12話は普通に楽しめるので、ホモ展開に寛容な方にオススメです。

 

ソマリと森の神様
f:id:chanko_bamboo:20200322181022j:image

まさかの残り2話で柴田理恵出演。

主題歌が森山直太朗といい……。

すげーな。この作品。

……というのは置いといて。

過去にあった差別と親子の旅物語。良くある設定同士のかけあわせたストーリーは間違いなく面白く、そして感動を生みました。

全話通して背景の作画が物凄く綺麗で、それだけでも普通に楽しめると思います。

ただ、子どもが苦手な方にはソマリの子供らしい言動にはイライラするかもしれませんね。私的にはストーリーをハラハラさせるのに良い要素でしたし、何よりもあんな好奇心旺盛であんなに表情豊かな子どもは可愛すぎて欲しくなりました。あんな子供マジで欲しい。

 

異世界かるてっと2
f:id:chanko_bamboo:20200322181036j:image

安定の面白さでした。

盾の勇者が出てきて「かるてっと」じゃなくて「くいんてっと」になるんじゃないか、と危惧していましたが普通に「かるてっと」でした。

1話15分なのでサクッとみたいときにオススメです。

3期あるそうですね。慎重勇者も参戦する雰囲気があるので物凄く楽しみ。

 

へやキャン△
f:id:chanko_bamboo:20200322181006j:image

4分じゃ足りないっ!!

そんな感じの作品でした。

安定の野クルメンバーの緩さに加えて本格的な活動に癒しと知識を得ることが出来ました。

まだドラマは見れてないので、時間あれば見たいですね。まいんさんの可愛さに癒されたい。

 

言霊少女 the Animation
-Microphone soul spinners-

f:id:chanko_bamboo:20200322181028j:image

チェックリストで言ったんですけど、これはアニメではなく「バーチャルさんは見ている」の再来という印象ですね。

YouTubeでの動画をそのまま流した雰囲気の茶番をドラマ枠で放映した、という印象でした。

ただ、バーチャルさんとの違いはそれぞれの個性がぶつかり合っている訳じゃなくて、世界観におけるキャラの統一性が出来ている、という所でした。なので、そういう意味では薄ら寒い感じはそんなに無かったですね。

そういう本編のドラマ性を差し置いて、毎話作られるエンディングのクオリティがかなり良く、ラップのリリックもそうですが、メロディーがかなり良くて毎回聴いていてミュージックビデオとしてものすごく楽しめました。

邦ラップが好きで、VTuberも好きであれば観ても損は無い作品です。

 

イド:インヴェイデッド
f:id:chanko_bamboo:20200322181011j:image

どこからが現実でどこまでがカエルちゃんの世界なのか。

全く訳が分からなくなる、でも不快にはならない絶妙な感じでした。

夫婦で今後どうなるのか考察しあって、楽しめた作品ですね。

ただ、1週間待って観ると何が何だか分からなくなるので、イッキ見することをオススメします。

 

異種族レビュアーズ
f:id:chanko_bamboo:20200322180944j:image

この23作品の中で最も毎週楽しみにしていた作品です。

風俗嬢のレビューをする、という馬鹿みたいな内容ですが、侮るなかれ。

単眼、産卵、新妻…………それぞれの性癖をしっかりと理解する上で大事なことが語られています。

観ていて非常に勉強になりました。来週、真面目に考察ブログを投稿します。(予約投稿済み)

風俗嬢との会話や料金形態など、風俗に関する描写も非常にしっかりしているので、風俗に行ってみたいけど、まだ分からないなぁ、という方にオススメですね。

 

地縛少年花子くん
f:id:chanko_bamboo:20200322181003j:image

最初から最後まで、「中学生の頃にこの作品に出会ってたら人生観変わってた」と思えるくらい懐かしい内容でした。

子供っぽい、厨二病な感じが苦手な方にはおすすめ出来ないですが、怪異や七不思議が好きな方にはオススメです。

花子くんみたいな男の子落ちてないかな……🤦‍♀️

そんなことより、この作品のいい所はとにかく演出。漫画のコマ割りとアニメーションの動きがオシャレになっていて観ていて飽きない動きだった。

デフォルメのキャラデザだから余計にそれが際立っていて良かったです。

2期ありそうな感じかな?あるといいな。

 

ネコぱら
f:id:chanko_bamboo:20200322180939j:image

まさに「萌え豚による萌え豚のための萌え豚のアニメ」です。(褒め言葉)

原作が海外(主にアジア圏内)で大人気のエロゲーのためなのか、エロ要素を抜いてしまったが故に毒気が全くない作品になってます。

ブログ作成のいいお供になりました。

 

織田シナモン信長
f:id:chanko_bamboo:20200322181015j:image

これは、チェックリストに載っていませんでした。アマプラ参戦が遅くなった故に後から追加になりました。

こちらの作品、武将×声優×犬、という、要素をつめに詰め込んだ作品です。

犬が大好きなら余裕で見れます。私は犬好きだし、声優も大好きなのでめちゃくちゃ楽しく見れました。

犬にセリフを付けることに違和感や嫌悪感を感じる方にはおすすめ出来ませんが、犬好き又は武将好きであればどちらも設定がしっかりしているのでオススメです。

 

さて、怒涛の23作品でしたが、いかがでしたでしょうか?

今期はマニアックなのが多くて、これが覇権、と軽々しく言いにくい感じでした。

しかし、マニアックという点ではかなり研究し尽くされた作品が多く、勉強になるし、面白いので私の感想で気になった作品がございましたら是非ご覧いただけたら、と思います。

 

過去アニメ総評はこちら↓


 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓