ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ガツンとみかん最強説(個人の意見)

ゲームやりたいやりたい言ってて結局まだやってない。

 

 

はい。こんにちは。

先週丸々1週間使って企画したけど今度は1ヶ月使って企画するのも面白いかも、と思いました。ちゃんこです。

何についてやろうかな……🤔

 

 

さて、1月も下旬になりまして。来週から2月ですね。

冬アニメも出揃いましたのでそろそろこの企画をしようと思います。

2020年冬アニメ視聴リスト

はい。今回はなんと、22作品を視聴します。

あの作品とか観たい作品はありましたが、アマプラ(+dアニメストア)で配信しているのにも限度がありますしね。

アマプラで観れるものを観ますのでご了承ください。

それでは早速参りましょう。

 

pet

f:id:chanko_bamboo:20200120193103j:image

ビックコミックスピリッツで連載されていた作品だそうですね。

2003年の作品とは思えないくらい斬新な設定と演出にどこまでが自分が見ている現実なのか分からなくなる感覚に陥ります。

人の思考とか心理系が大好きな私的には良い作品ですが、ちょっとホモ色が強い…かな?万人受けしそうな感じじゃないのでおすすめ出来ません🤦‍♀️

とにかく、ちょっと難しいので一気観するのがいいと判断。貯めてから観ようと思います。

 

プランダラ
f:id:chanko_bamboo:20200120193106p:image

おかえりなさい。パンツ先生*1

はい。ご存知のそらのおとしもの*2の原作者である水無月すう先生が描いております。

学生の頃、水無月すう先生が好きすぎて前作の「私の救世主さま*3

f:id:chanko_bamboo:20200123080654j:image

を買ったくらいですw

そんな思い入れのあるパンツ先生、もとい水無月すうの最新作がアニメ化。観ないわけにはいけませんね、という事で視聴。

作風は相変わらずですね。という印象。しかし今回はそらのおとしものとは違いシリアスが強めです。賛否両論ある感じですが私的には大満足です。

ただ、心配なのは相変わらず広げる風呂敷がデカすぎるので上手く纏めれるのかな?というところですね🤔

とりあえずヒナの太ももを楽しみに観続けます。

 

恋する小惑星
f:id:chanko_bamboo:20200120193100j:image

動画工房不足だった2019年秋。

そんな動画工房が3ヶ月の時を経て、尊い作品を引っ提げて帰ってきました。

もう、EDテーマのみのりんごの曲が素晴らしい。OPのなおなおの曲も良いし……!そして美少女知識系アニメが大好きな私から地学も天文学も大好きな旦那までカバーするストーリー。

最 & 高とはこの事を言うんですね。

これで世のオタク達は火山があるキャンプ場でベンチプレスをしながら星を眺めるんですね……。なんて健康的な……!!

 

22/7
f:id:chanko_bamboo:20200120193114j:image

こちら、もしかしたら切るかもしれませんが、とりあえず3~4話くらいはきっちり観ようと思います。

こちら、VTuberが流行る2016年よりも前にAKBなどでお馴染みの秋元康がインターネットアイドルとして立ち上げた22/7というプロジェクトだそうで、当時はそんなに流行らなかったそうですが、今年になって満を持してアニメ化で宣伝、という感じらしいですね。(ちゃんこ個人調べなので少し偏見も混ざってます。ガチ勢の方がいらっしゃいましたら教えて下さるとありがたいです)

悔しいけれど秋元康の企画力はかなりあると思ってるので、面白いのですが、色々チラついてしまうんですよねぇ…😅w

とりあえずアニメの可能性やアイドルの可能性を感じれそうなので観ようと思います。

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
f:id:chanko_bamboo:20200120193052j:image

まどマギの外伝に当たるソシャゲが原作ですね。ゲームは未プレイなので入っていけるか心配でしたが、まどマギさえ知っていれば楽しめますね……と言っても、まどマギは総集編の劇場版の後半しか観てないので完全に把握してる訳では無いのですが……w(友達に付き添っていたため)

それにしても相変わらずの安定した作画とストーリーですね。考察するのが楽しい。

今後どうなるか楽しみにしながら観たいと思います。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
f:id:chanko_bamboo:20200120193046j:image

1話の段階では

「この作者、ゲームしらんやろ!こんなんクソゲーやんけ!!」

と思っていましたが、2話目で手の平ドリルでしたね。それくらいゲームをプレイしたことない人を描くのがリアルでした。

見ていてツッコミどころはありますが、難しいことは言わずに頭溶かして観たいと思います。

 

理系が恋に落ちたので証明してみた
f:id:chanko_bamboo:20200120193039j:image

アマプラで全12話先行配信という事で、まだ1話しか観れてませんが、時間を作って今月中に観れたら観たいです。

1話の感想ですが、普通にコンセプトは面白いです。面白いのですが、

Twitterのタイムラインで見かけたらクスッとくる

というレベルですね。ぶっちゃけ言うと12話先行配信していた割には薄い内容でした。かなり気合い入ってるなぁと思っていましたが、正直30分ではなく15分だったらサクサクしていて面白かったんじゃないかなぁ……?という印象でした。惜しい作品。

 

虚構推理
f:id:chanko_bamboo:20200120193022j:image

物凄く設定がすこです。すこすこのすこです。

ありがちな設定と言われそうですが、ありがちだからこそ単純にに楽しめますな。

ただ、こういう怪異系の話は広げた風呂敷が広げたままだったり、広げかけだったりすることがあるのでそうならないのか心配ですね。

期待して観たいと思います。

 

ダーウィンズゲーム
f:id:chanko_bamboo:20200120193018j:image

中学生の頃に出会いたかった作品です……!

それくらい懐かしい気持ちになる感じの設定でした。この厨二っぽい設定大好きなんですよね……。どうしても嫌いになれない。

1話目が1時間と気合が入ってますので厨二っぽい設定が大好きな方はちらっと観るのも良いかもですw

 

群れなせ!シートン学園
f:id:chanko_bamboo:20200120193025j:image

これがけものフレンズ2か。遅かったな。けもフレ2期。

え?ちがう?

色々ツッコミどころがある作品かな?と思ったらきっちり動物について学べる作品でしたw

動物ガチ勢の旦那の解説をしてもらいながら観ようと思います。

 

ネコぱら

f:id:chanko_bamboo:20200123111647j:image

エロゲが原作ですが、メインは女の子たちの日常っぽい感じですね。

王道な展開で、ただただネコミミ美少女を眺めるだけのアニメなので、脳みそが溶けます。

ちなみに、今週紹介する予定の音ゲーに曲を提供しているので、タイトルだけは知っていました。動画貼ると重くなるのでここでは紹介しません。

 

うちタマ?!
f:id:chanko_bamboo:20200120193121j:image

これも中学生の頃に出会いたかった作品です。

色々覚え始めた腐女子が好きそうな内容です。当時の私なら確実にハマってましたね。

案の定レビューは「気持ち悪い」の嵐でした。

なんにでも寛容に受け流せる方にオススメです。

旦那はギブアップだったので私1人で頭溶かして観たいと思います。

 

ランウェイで笑って
f:id:chanko_bamboo:20200120193111j:image

少女漫画っぽいけど、原作はマガジンです。

1話目にしてめちゃくちゃ熱い展開に心を揺さぶられました。

夢を叶えるために必死になるのはカッコイイ

現代の少年少女に捧げたい作品ですね。

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定
f:id:chanko_bamboo:20200120193118j:image

お?ホモか?

と思ってましたが、意外とそうでは無かったです。本当に腐女子アイですんません。

アニメのいい所は知らない職業について学べるところなんですよね。

宝石商はかなりニッチな職業なんじゃないかな、と思いますのでこれを機に学んで視野を広げたいとおもいます。

 

ソマリと森の神様
f:id:chanko_bamboo:20200120193042j:image

最近親子系の作品に弱い私と亜人系の作品が大好きな旦那。

もうこれは紹介PVの段階で期待が大でした。

1話の段階でもう泣きそうなので、これは恐らく毎話泣くパティーンですねw

ちなみにOPはまさかの森山直太朗。そう。あの森山直太朗。すげぇー!

 

異世界かるてっと2
f:id:chanko_bamboo:20200120193057j:image

1期のおかげでなろう系や異世界転生系の偏見が払拭されたし、普通に面白かったので視聴。

安定のお手軽感が丁度いいです。

ご飯中のお供にしようと思います。

 

へやキャン
f:id:chanko_bamboo:20200120193031j:image

まさかの4分!

あまりリサーチしてなかったので、てっきり15分枠だと思い込んでいました。

びっくりですなぁ。

とりあえずゆるキャンのおまけの雰囲気のままなので観ていて安定しています。

少し貯めてから観ようと思います。

 

言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners-
f:id:chanko_bamboo:20200120193049j:image

avexが立ち上げたラップ系VTuberのアニメです。

はっきり言いましょう。

バーチャルさんは見ているの再来です。

あれが受け付けれなかった方はオススメしません。ちなみに私はVTuberの可能性や発展する方向として興味があるので観ようと思います。

正直、アニメと言ってますが、アニメと言うよりバラエティ番組というか、ドキュメンタリーみたいな感じなのでアニメと思って観たら痛い目にあいます。

ここからはVオタとして話しますが、天下のavexならもう少しモーションキャプチャーモデリング、3Dのテクスチャーにお金をかけれなかったのか、と不満に感じます。確かに音楽は流石ですし、EDという名のMVには感動します。ただ、メインするべき彼女達の会話のシーンの3Dが雑……🤦‍♀️

avexは老舗だし、まりなす(仮)などVの界隈にも手を出してきちんとやってるからこそ頑張って欲しいです。

 

ID:INVADED イド:インヴェイデッド
f:id:chanko_bamboo:20200120193034j:image

フロイトのイド。心理学かじったことある方ならご存知だと思います。正確には違いますが簡単に話すと欲求の事です。

犯人のイドをハックして推理を展開していくという斬新な作品。発達障害犯罪心理学など、ちょっと生きづらい心理系に強い私的にはかなり楽しめる話ですね。超面白い。

まぁ、PSYCHO-PASSっぽいけどそれはそれ、これはこれ。難しいことは言わずに純粋に楽しもうと思います。

オリジナル作品という事で、変な方向に行かなければ良いですね。

それにしても、またツダケン推理してるし、元だけど刑事してるよ……。

 

異種族レビュアーズ
f:id:chanko_bamboo:20200120193014j:image

男性の諸君、立ち上がれ……いや、『勃ち』あがれ!!!

皆様、スケベ好きですか?私は見る専門ですが大好きです。

コンプラが物申すこの令和の時代に風俗を取り上げたアニメが登場しました。

いやはや。すげぇ攻めています。面白い。

タイトルの通り異種族なので、様々な性癖に対応しております。レビュアーズの名前の通り、レビューもしっかりしているので、これを見て男性諸君は新しい性癖を開拓してみて欲しいです。

また、風俗の設定もきっちりしているので風俗に行ったことのない方で興味ある方には是非こちらをみて予習するのもいいかも知らないですね。

とにかく、このアニメは性描写が凄いので苦手な方は観ない方がいいです。

 

地縛少年花子くん
f:id:chanko_bamboo:20200120193028j:image

あぁ……。すき。これ好き。

中学生の頃に出会いたかった作品その3。

昔の私なら大ハマりして原作購入してグッズも買っていたと思います。

久しぶりに女性が演じる少年ボイスに悶えました。好きです。

設定もだいすこなので楽しみにして観たいと思います。

 

この他にも秋アニメの歌舞伎町シャーロック

f:id:chanko_bamboo:20200122145533j:image

も引き続き観ます。

 

さて、怒涛の22作品。文字数がハンパないですね。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

皆様はどのアニメをご覧になりますか?

コメントなどでお待ちしております😆

 

2019年秋アニメ総評↓

こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓