唇の乾燥が凄い……
はい。こんにちは。
今日は物議かもすことを言います。ちゃんこです。
今日のブログは心して読んでください( ˇωˇ )
さて、ようや2019年秋アニメがほぼ終わりました。……ということで!!今回もやっていきましょう!
2019年秋アニメ総評
⚠️注意⚠️
ネタバレあります
あくまでも個人の意見です
まだ放送が終わっていない作品も含まれます
⚠️注意⚠️
普段こんな事を言わないので、あまりこういうことは言いたくないのですが……。
これほどラストに納得いっていないアニメは過去には無いです。
今まで物議を醸した作品にはいくつか触れましたが、それでも「アニメはアニメ。原作は原作」等と納得させていました。
正直3期は出来なくても仕方ありません。アニメ会社の都合もありますし、予算だってありますし。
しかし、3期が無いなら無いなりに無理やり締めに入らず、濁らせておけば「もしかして、3期あるのかな?」とある程度ワクワクを残して終われたのでは?と思います。
原作が終盤で彼らの合否が分かってるから残りは勝手にアニメ解釈エンドでいいだろ?って?
そんなキャラクターの気持ちを無視したやり方は、はっきり言ってアニメオタクとして、僕勉強を楽しみにしていたファンとしてありえないと思いました。
途中まで凄くいい作品でしたので、本当に本当に残念でならないです。
アニメ業界の闇の深い部分を見せられて悲しいです。アニメはそんな媒体ではないです。二次元だからこそ、もっと夢を見させてください。
今後こういう結末を迎えるようなアニメが無いようなことを祈ります。
神田川 JET GIRLS
いいおっぱいでしたね。最高の作品でした。個人的おっぱい部門の覇権です。
残念なのはおっぱいとアイキャッチに力を入れすぎて他の作画が安定しなかったことですね。
ストーリーはおっぱいのためにあった作品ですので、正直ストーリーの薄さは気にしません。おっぱいがそこにあったから何も悪いことは言いません。(おっぱいしか言ってないけどおっぱいだからいいんですおっぱい)
アフリカのサラリーマン
最初から最後まで笑いました。
シュールアンドシュールで私の笑いのツボにハマりましたね。
個人的ギャグアニメ部門の覇権です。
最後に声優全振りなのほんと好き
PSYCHO-PASS3
映画は2期の直後の作品のみ視聴。残りは未視聴です。
全ての映画観ないと分かりにくい設定でしたが、普通に面白かったです。
面白かったですが、正直1期や2期の衝撃が無かったですね……🤔
なんだろ……美味しいけどSNSで共有するほどでは無い、みたいな感じですかね。
普通に面白いので、シリーズ観ている方は観ても損は無いです。
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
こういうなろうの形もあるんですね。
色々ツッコミどころが多い設定でしたが面白かったです。
何よりもOPとEDが素晴らしい。流石フライングドック様。
春には2期もありますので楽しみですな。
厨病激発ボーイ
まさかの11話で最終話でした。
中学生の頃の黒歴史をそのままにしたストーリーで、私は好きでしたw
全体的にストーリーはまとまっていて良かったですが、内容的に大衆向けではなく、アニメの対象年齢が上がってきているこの時代にそぐわない感じだと受け取りました。
もう少し、アニメ全盛期の時にやっていたら受けたのかな?という印象です。
星合の空
久しぶりに考えさせられたアニメでした。
色々問題はあったそうですが話題になったと言えばいいのかな?その件に関しては深くツッコミません。
でも1クールで打ち切りってのは本当に残念でならない。
詳しい感想はこちらをご覧下さい↓
最後まで綺麗なあそびあそばせ……もとい、いい話でした。
最終回で武笠美姫が感じていた孤独感に夫婦で共感して、夫婦で泣いたのはここだけの話。
これをきっかけにボードゲームの良さがどんどん広まって欲しいですし、私も資金がゆるす限りボドゲにも手を出したい…。
王道と異色をいい塩梅で混ぜた感じのハーレムものでした。なかなか面白かった。
女性のドロドロした感情を描くのがとても上手で女目線的には「よく描いているなぁ」と思う内容でした。共感性羞恥が半端なかったぜ。
メタい発言とかパロディとか好きな方はオススメですね。個人的にはそういうの大好物なので楽しめました。
推しがいるかと聞かれたら特にいませんが女性キャラクターのビジュアルの可愛さは流石ブリキさんと言うべきでした。
それにしても最終話の続きがOVAだなんて……貧乏人にとってはきつい仕打ちですね。まぁ、2期に繋げたいからお金が欲しいという気持ちなのかな、とアニメ会社の闇が垣間見れた瞬間ですね😅
旗揚!けものみち
最後の最後まで突っ走って行った素敵な作品でした。こういう貫いた性格のキャラの主人公はストーリーの一貫性を作り上げる良い要素ですね。また、オリキャラが浮いていないと言うのは驚きました。調べていなかったら原作にいる人だと思い込んでいたくらいです。
そんな真面目な話は置いといて毎度プロレスシーンの作画には感動しました。ありがとうございます。
歌舞伎町シャーロック
最初シャーロキアン的にこの作品はどう思うのだろうか、と不安でしたが、シャーロキアンライト層の私的には大満足の内容でした。
落語×推理は物凄く相性がよく、それがあったからシャーロックらしさを出していましたし、推理パートが光ったと思います。
2クールとのことなので、総評としてはこんな感じですね。楽しみです。
警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
材料が良いのに出てきた料理は味がない……。
そんな作品でした。
12話じゃ全く足りなかったんだろうな……と思わせる残念な作品でした……。
ストーリー構成や展開が物凄く薄く、設定が良く期待していたのでただただ残念でした。
もっともっと作り上げる時間があれば良い作品になったはずです。本当に悲しい🤦♀️
慎重勇者
女神たちの奇行を楽しむアニメ、と言われていましたね。これ。
美少女の変顔ばかりが記憶に残りました。面白かったですw
最初は主人公の病的な慎重さにドン引きしていましたが、ちゃんと考えがあっての行動であったので彼の行動を認めて、最終的に毎週楽しみにしているアニメになりましたw
私能力は平均値でって言ったよね!
作画良し、ストーリー良しの安定した作品で、2期あったらちょっと小躍りするくらいの内容ですね。
なろうの入口的にはちょうどいいかも知れません。観ていて心地よかったです。
バビロン
こちらの作品はまだ完結していないので後日語りたいな、と思っています。
正直間隔が開きすぎたかな?と思いましたがそれを納得させるだけのボリュームのある作品に仕上がっていました。
私が常日頃思っている「生の根源は性にあり」という考えがまさに形になった内容でした。正直曲世愛が惨殺するシーンはエロさを感じましたし、自殺したい気持ちを射精に例えるところは個人的には凄くいい表現だと思いました。素晴らしい。
しかし、じっくり語りたいので語るとしたら落ち着いてからかなぁ(長引くフラグ)
超気になるところで2期に繋がされました。くそっ……。
こちらの作品も最初から最後まで作画もストーリーも安定していました。
好きこそ物の上手なれ、全教科勉強するべき理由を子供に教える導入として良い話ですね。
いや、サバイバル生き残り術ではなく、全ての勉強には生きる術に繋がっているということを教えてくれました。
なんで円盤売れてないのに終盤の作画は神がかってるんですかねぇ……。
本当、作画班には頭が下がる2クール目でした。そんな動画はこちらをご覧下さい↓
鬼滅と比べられますが、鬼滅は鬼滅。炎炎は炎炎。それぞれの良さがあります。マガジンらしい王道少年漫画のストーリーですので是非見て頂きたい作品です。
色々書きましたがどれも面白い作品ばかりでした。今期は他にも良い作品があったそうなので機会があれば是非観たいですね。
え?覇権?
決めてないから聞かないで←
これまでのアニメ総評ブログ
2018年度冬アニメ
2019年度春アニメ
2019年度夏アニメ
では今日はこの辺で。
またの投稿でお会いしましょう🙌
質問箱です。
皆様からの質問や感想にお答えします↓