はい。こんにちは。今日はちょっと長くなりそうなので前置きはないです。ちゃんこです。
さて、以前こちら(ワイ、銀魂を追い直すことを決意。 - ちゃんこの部屋)のブログで今期のアニメの感想を語る、とお話していました。
ようやく昨日えんどろ〜!を見終わったので語ろうと思います。
では行きましょー!
※ここからは個人の感想です。ご了承ください
【2018年度冬アニメ感想】
1.私に天使が舞い降りた
頭溶かすアニメ第1位ですね。
最初から最後までドロドロに頭が溶けました。もう尊いの嵐で天使をそのまま詰め込んだアニメです。
最終回で流石フライングドックが絡んでるだけあるな、と思わせるミュージカルの劇中劇は圧巻でした。
神曲の嵐で逆に何も残らなかったのは内緒。
萌えアニメ部門としては個人的に覇権だと言ってもいいとは思います。
2.ケムリクサ
色々波紋を呼びましたが、あちらの作品とはジャンルが全く違いますので、こちらが良かったとかあちらが悪かったとかは言いません。
ただ、一言で申し上げますと、この作品は構成がしっかりしていて最後まで楽しめました。
個人制作とは思えないようなクオリティで、Lv100の同人作品(勿論良い意味で、です。語弊があったらすみません)と思える作品でした。
いずれ技術が発達したらコミケがアニケ(アニメマーケット的な造語)になるのかなとか勝手に妄想してました。
とにかく、いい意味で資金や場所、機材、人脈が揃っていれば、個人でもアニメーション作品が作れ、地上波などの公共の場で世にわたるんだな、と思わされたアニメでした。
語彙力が無くてすみません😭上手く伝わりますように……!
3.えんどろ〜!
頭溶かすアニメ第2位。ながら見アニメ第1位。
個人的にはそんな作品でした。
構成もしっかりしていて、疑問をあまり残さない内容で子供でも安心して見れる作品でした。(百合要素は置いといて……😂)
山もなく谷もなく、ゆるーい空気は疲れた現代人には丁度いいですね。
ただただ可愛い。お酒と一緒に見るのに丁度いいアニメでした。
久しぶりにジャンプアニメを見よう、と思い見たアニメです。
個人的には今期覇権じゃないかな、と思えるような内容でした。
色々ネタバレを避けるので、短い感想になります……😅
ただ、これを見たいな、と思う方に伝えたいことは以下の通りです。
腰を据えて見るアニメで、一気見をオススメします。そのため、時間がある時に見ていただきたいアニメです。
2期が2020年にあるそうですが、気になって禿げそうなので原作を買おうと思います🥺
【並行してみたアニメ感想】
ここからは古い作品で良かったものを紹介していきます。
最初はのんのんびよりシリーズ。
何度でも見れるアニメです。
ながら見でも結構。しっかり腰を据えて見るのもオススメです。
田舎に住んでる人は田舎あるある、都会に住んでる人は田舎に憧れるアニメです。
ただただホッコリ暖かくなるあにめですので老若男女問わず楽しめますね😊(言い過ぎ)
とにかくれんげちゃんが可愛い。
れんちょん可愛いんです。誰がなんと言おうとれんちょんは天使なんです。
越谷姉妹もほたるも可愛いですので、皆さんも是非自分の推しを見つけてください🥰
試しに1話だけ見ようと思ってAmazonプライムビデオを開いたら1話しかなくて衝撃を受けたアニメです。
1話2、3分で終わり、全部で約30分弱でおわります。
サクッと見たい時にオススメです。
3.幼女戦記
以前にも触れたので、詳しい感想はこちら(パン生地って癒ししかないよね。 - ちゃんこの部屋)をご覧ください。
とにかく1話1話が重いですし、戦争の知識、特に第一次世界大戦、第二次世界大戦の知識があるとより一層楽しめます。
こちらも腰を据えて一気見していただきたい作品です。
4.あそびあそばせ
最後にこちら!
とにかく笑いました。
正直、紹介する作品をちおちゃんの通学路かこれか迷いましたが、タイトルイラストとのギャップの差が激しいこちらを選びました。
こちらはまだ12話を見れてないのですが、インパクトが物凄かったので紹介させていただきます。
どう凄いのかはご自身の目で確かめてください😂
さて、いかがでしたでしょうか。
ネタバレを避けた感想でしたので、フワッとした内容で申し訳ないです😓
もし気になったら是非ご覧になっていただきたいです!
そして語りましょう←
では今日はこの辺で。
またの投稿でお会いしましょう🙌