ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第21話目】

f:id:chanko_bamboo:20200714095020j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

前回は

  1. フリー動画サイトの紹介と使い方
  2. 動画作成ソフトでの色抜き

を紹介しました。

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

 

今回は

  1. アニメーションが付いたテロップ
  2. アップした動画を管理する場所

を紹介します。

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.アニメーションが付いたテロップ

 これまでに文字自体のアニメーションは紹介しました。

chanko-bamboo.hatenablog.com

今回は filmora9に搭載されているアニメーション付きのテロップについて

紹介します。

 

まずタイトルタブを開きましょう。

f:id:chanko_bamboo:20200712181325p:plain

 

このようにファイルがわけられていますが、今回は上から4つ目のテロップについて紹介します。

f:id:chanko_bamboo:20200712181336p:plain

 

テロップのファイルを開くとこのように多くのアニメーション付きのプリセットがあります。任意で好きなものを選びましょう。

今回はものすごくシンプルなものを選びました。

f:id:chanko_bamboo:20200712181346p:plain

 

ドラッグアンドドロップで任意の場所に置きます。

f:id:chanko_bamboo:20200712181408p:plain

 

任意の再生時間をカーソルで伸ばしたところがこちら

f:id:chanko_bamboo:20200712181359p:plain

 

次にアニメーションの時間を編集します。配置した字幕のボックスをダブルクリックで選択し、高度編集のウインドウに移ります。

f:id:chanko_bamboo:20200712181421p:plain

 

高度編集のウインドウです。ここのタイムラインの部分をいじります。

f:id:chanko_bamboo:20200712181515p:plain

 

ここががアニメーションが再生時間。つまり、ここで文字が出るスピードが変わります。

f:id:chanko_bamboo:20200712181538p:plain


そしてこちらが、字幕全体が表示されている時間ここが短いと、文字がすぐに消えてしまいますので注意してください。

f:id:chanko_bamboo:20200712181551p:plain

 

それらをいじったのがこちらです。

文字のポップアップの再生時間を短くしました。

これに任意の文字を入れ込んで完成です。

f:id:chanko_bamboo:20200712181559p:plain



 

2.アップした動画を管理する場所

さて、アップロードの方法についてはまだ話していませんが…(笑)

ここでYouTubeの動画管理する場所を紹介します。

それはこちら!

YouTube Studio

YouTube Studio

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 YouTube Studioです!

ブラウザー版もありますが、今回は簡単にアプリの紹介をします。

アプリ版では、主に

  • 再生回数、高評価・低評価、コメントなどの確認
  • コメントの返信、削除などの編集
  • 投稿した動画の概要欄、再生リスト、などの簡単な編集
  • チャンネルの統計(再生された場所や高評価の確立など)

ができます。

 

開くとこんな感じです。

すでに21話の動画が投稿されているし、何なら再生されてるの草

親や身内には先行公開しています(笑)

f:id:chanko_bamboo:20200716164540p:image

 こんな感じですね。自分の動画がどれだけ再生されているか、気になったときとか確認するのにわざわざ自分の動画を開くことをしなくてもいいのがいいですね。やっぱりちゃんとした再生回数が知りたいですし。(自分で開いても再生回数がカウントされる仕組みを何とかしてほしいのが正直なところ)

 

さて、ここからはちゃんこ自身もまだわかっていない箇所です。

こんな風にリアルタイムだとこのように再生されているとか、
f:id:chanko_bamboo:20200716164535p:image

 

こんな感じの統計だとか…

f:id:chanko_bamboo:20200716164544p:image

あ。ここで私のラスアスシリーズが低評価貰いまくってるのがバレるううううううう!!やめて!見ないで!!!← 

限定公開なのになあ…奇特な人もいるもんですね(気づいてないと思ってた?だいぶ前から知ってるんだなあこれが…。あ。9、13,14、17,18はつけられてないよ!つけるなら今がチャンス!(笑))

 

 どこから開かれて、私の動画をどれだけ開いてくれたとか…
f:id:chanko_bamboo:20200716164552p:image

 …などがわかります!(説明が雑)

 

ちなみにブラウザー版だとこんな感じ。

オバククが著作権に引っかかっているらしい…(笑)

まあ、収益化できないよ、というだけなので別にモーマンタイ。

f:id:chanko_bamboo:20200716165326p:plain

f:id:chanko_bamboo:20200716165331p:plain

 

…とまあ、こんな感じです。
収益化をしている人にとってはなじみ深い場所ですが、私的には再生数を確認する場所になっています。

意外と全体公開した動画が見られているのがうれしいです。ありがとうございます。

(ちょっと愚痴っぽいのも入ったのは気のせい) 

 

そうしてできたのがこちら!

youtu.be

センシティブ注意です。

個人的にはかなりつらかったです。

やっぱりシューティング苦手やな… 

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

【単発実況】

www.youtube.com

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!