ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第20話】

f:id:chanko_bamboo:20200708204921j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

前回は

エンディングの作成

を紹介しました。

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

 

今回は

  1. フリー動画サイトの紹介と使い方
  2. 動画作成ソフトでの色抜き

を紹介します。

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.フリー動画サイトの紹介と使いかた

前回、フリー動画を使って短めの動画を一つ作ったという紹介をしました。

今回はそんなフリー動画の使い方の紹介です。

フリー動画を使ってさらにエフェクトを付けることや、動画の質を上げることができます。

今回使ったのはこちら!

https://pixabay.com/ja/

 pixabayです!

大手サイトなので、すでに紹介されているかもしれませんが、今回はちゃんこ流に紹介させていただきます。

 

まずサイトに入りますと、このような感じです。

今回は簡単に、サイトの一番上にある

f:id:chanko_bamboo:20200712153629p:plain

 

こちらの動画をダウンロードします。

 

f:id:chanko_bamboo:20200712153753p:plain

 

ダウンロードの方法はいたって簡単です。

こちら、サイトの右側にあるこの「無料ダウンロード」をクリックするのみです!

あとは任意のフォルダーに入れます。

f:id:chanko_bamboo:20200712153832p:plain

この時、無料であっても、利用規約などありますし、中には有料の動画も含まれています。ダウンロードする際はよく読んで注意してください!

有料の動画は大体サムネイルに透かしが入っています!

f:id:chanko_bamboo:20200716142653p:plain

見えにくいですがこんな感じです

 

2.動画作成ソフトでの色抜き

 前に、背景透過アプリを使用しての色抜きを紹介しました。

chanko-bamboo.hatenablog.com

今回は、動画編集ソフト内での背景透過の紹介をいたします。

背景が単色の場合のみに限ってしまいますが、これができると、フリー動画の色抜きも簡単にでき、様々な動画を作ることができますので非常に便利です。

 

まずは、色抜きをしたい画像をインポートします。

今回はあらかじめグリーンバックにしたぴえんを使います。

f:id:chanko_bamboo:20200712181030p:plain

 

こちらがドラッグアンドドロップした後です。これを選択し、

f:id:chanko_bamboo:20200712181049p:plain

 

画像の編集タブを開きます。こちらの

f:id:chanko_bamboo:20200712181106p:plain


「クロマキー」にチェックを入れます。

f:id:chanko_bamboo:20200712181118p:plain

 

 このように表示されるので、グリーバックと同じ色を選択します。

f:id:chanko_bamboo:20200712181133p:plain

 

初めて使う場合はこのように色抜きが薄いので、

f:id:chanko_bamboo:20200712181200p:plain

 

許容差のシークバーを右にずらします。

f:id:chanko_bamboo:20200712181215p:plain

 

そうするとこのように綺麗になります。あとは好きなところに配置します。

f:id:chanko_bamboo:20200712181227p:plain

 

ちなみにスポイト機能で色抜きをしたのですが、やりすぎてしまいました。

場合によりますが、臨機応変に使うにはいいのかな?

f:id:chanko_bamboo:20200712181248p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200712181253p:plain

 

フリー素材って、BGMもそうなのですが、気軽に使いたくても利用規約など難しいですよね…。

自分でもいろんなものを作れるようになりたいです!!!(´;ω;`)

 

そうしてできたのがこちら!

youtu.be

なかなか展開が神がかってきてますね!

サムとヘンリー、どうなってしまうんでしょうね…。 

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

【単発実況】

www.youtube.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!