ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第1話目】

はい。こんにちは。ちゃんこです。

コラボ企画でもないのにタイトルと本文が合致してます。

これは……!伸びないと思います!

タイトルと本文が合致したブログで全く伸びなかったやつ↓

杏ちゃんの一件からなんか心情的に観れなくなっちゃったドラマ……😭

さて、そんな話は置いといて……。

今日から大型新企画。

 

f:id:chanko_bamboo:20200308122519j:image

ゲーム下手くそだけど実況したい

 

という企画をしようと思います。

ドンドンパフパフ🎉🎉🎉

 

さて、私、ゲーム実況が大好きなんですよ。

もちろん、ゲーム実況だけではなくゲーム自体も大好きなんですよ。

そこで、前に皆様にお話した通り……↓

ブログを通してゲームを一作品プレイし切ろうと思います!💪🏿💪🏿

しかし、ただ、ゲームやってますぅ。

というのはつまらない。ちゃんこらしくない。

ということで!今回はタイトル通り

ゲーム実況に挑戦します!

いやぁ、ゲーム実況が大好きな私。ゲーム実況の大変さや苦労はわかっていますし、彼らを尊敬しています。しかし、それは机上の空論。

ゲーム実況者の大変さを身をもって体感しようではないか。そして、この経験を通して更に彼らを尊敬しよう。という事をやっていこうと思います。

まず、今回のブログのコンセプトとして、初めにお話します。

 

  1. 基本的にPlayStation4で録画
  2. 編集はiPhoneに搭載されているiMovieを使用する。(やり尽くしたらパソコン編集もするかも……?)
  3. (2020年6月13日追記)

    #4よりパソコン編集導入しました! 

    説明は#7からです!

     

  4. (2020年4月14日追記)*1パソコンのメモリーを増設しました。ただ、この増設はあくまでもパソコンのデータを破損させないためのその場しのぎです。
    今後は今まで通り家にあるノートパソコンとiPhoneを使用しながら動画編集を進めます。
    その間、来年までに自作パソコンを作る。(旦那が)
    自作パソコンが出来たら、PS4以外にもSteamやパソコンのキャプチャー動画を作ることを目標とします。*2
  5. 至らぬ点は自分で解決し、困ったら読者様に頼る
  6. ゲームを楽しむ
  7. ゲーム実況者の大変さを学ぶ
  8. 失踪しても許してね❤←

 

この6つのことを中心にやっていこうかな、と考えています。

とにかく、第一に自分が楽しむことを優先してこの企画をやっていけたら良いな、と思います。

それではものすごく恥ずかしいのですが、第1話目として無編集の動画を貼ります。

この無の状態からどこまで実況者様に近づいた編集ができるのか、皆様には生暖かい目で見て頂けたら嬉しいです。

では。よろしくお願いします。

 

 

概要欄にも書きましたが、4つ確認して頂きたいことがございます。

 

PS4の録画機能関係で、最後の挨拶無しで突然切れます。

☆オプションで字幕つけるの忘れました。キャラの会話など聞き取りづらい所があります。

☆イヤホンせずに収録を行ったため、少々反響しております。

☆字幕と反響の改善は#4以降になるのでご了承ください。

 

まず、やってみて思ったのが、

喋るのは楽しい。独り言最高!

The Last of Usというチョイスミス…超難しいやんけこれ……。

ですねwww

喋りながらってのもあるけどいつも以上にポンコツが栄えてますwww

ここから編集技術とともにプレイスキルも上がったら良いなぁ、と思いましたw

 

 

【おまけ】

おまけで申し訳ないのですが、syu_rei様(id:syu_rei)のブログでコラボブログを言及して頂きました!

言及して頂いたのはこちらのブログです↓

2人で楽しんで書いたのが伝わっただけでもかなり嬉しかったです🤗

syu_rei様(id:syu_rei)のブログはこちら↓

生活のノウハウ、育児など私にとってタメになる内容のブログとなっています!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

*1:詳しくはコチラ↓

*2:(2020年6月13日追記)自作パソコンできました!