ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第22話目】

f:id:chanko_bamboo:20200726104650j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

前回は

  1. アニメーションが付いたテロップ
  2. アップした動画を管理する場所

を紹介しました。

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

 

今回は

  1. カットのタイミング
  2. 字幕を入れるタイミング

を紹介します。

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.カットのタイミング

今回は、趣向を変えて、技法というよりはちゃんこ自身がどういう感覚で編集を行っているか紹介いたします。

ラスアスがもう終盤でして、内容が非常にシビアかつ、探索が多めになってきています。

ということでここからは最初のころより意識的に字幕削減や、探索シーンのカットを行っています。編集が非常に楽になりましたが、その分自分の実況力が問われていてちょっとドキドキですね。

ということでまずはカットのタイミングについて紹介します。

 

カットの基準としてまず、音の波形をみます。

音の波形というのはここの囲んだところですね。

ここが高いと声が出ていて、

f:id:chanko_bamboo:20200726110127p:plain

 

ここが低いとしゃべっていません。

f:id:chanko_bamboo:20200726110130p:plain

話していない探索パートだと動画自体がだらけてしまうので、ここは思い切ってカットします。

カットし動画の切り替え(トランジション)を入れて完成です。

f:id:chanko_bamboo:20200726110136p:plain

トランジションに関してはこちら↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

完成形はこちらです。何を行っていたか字幕も入れると親切です。

f:id:chanko_bamboo:20200726110139p:plain

 

ここは番外編ですが、ラスアスのように死にやすい作品だと、死んだ箇所だけ切り取って見せると、動画投稿者の苦悩が伝わります(笑)

f:id:chanko_bamboo:20200730123551p:plain

 

2.字幕を入れるタイミング

 字幕を大幅に減らしましたが、よいしょよいしょに字幕を入れないと動画自体がだれてしまいます。

ということで普段どういう状況で字幕を入れているか紹介します。

 

例えば雑談をしているとき

f:id:chanko_bamboo:20200730122541p:plain

 

または補足を入れたい場合

f:id:chanko_bamboo:20200730122544p:plain

f:id:chanko_bamboo:20200730122545p:plain

 

そして何よりも、死んだときですね(笑)

ここのカットの数だけ死んでいます。26話をお楽しみください(笑)

f:id:chanko_bamboo:20200730122612p:plain

 

冒頭にお話した通り、この企画も終盤に差し掛かっています。終盤だからこそ気を引き締めて、なおかつ楽しんでいきたいです。
 

 

そうしてできたのがこちら!

youtu.be

トミー久しぶり!

元気そうで何よりですね。このマリアという女性はどのような方なのか、楽しみですね…!!

ちなみにちゃんこちょい泣き回です(笑) 

涙もろさがバレるぜ!

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

【単発実況】

www.youtube.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!