ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第23話目】

f:id:chanko_bamboo:20200726104704j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

前回は

  1. カットのタイミング
  2. 字幕を入れるタイミング

を紹介しました。

 

今回は

  1. オープニングの作り方
  2. 怖い演出について

を紹介します。

 

なお、今回はラスアスの他に、夫婦で実況しました、Human Fall Flatの実況も取り上げます!

youtu.be

是非ご覧いただければうれしいです! 

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.オープニングの作り方

たまに、前の動画がぶつ切りで終わった時などがあります。そういう場合はOPという形で、前回のあらすじを行っています。今回はそういったものの作り方というか、プリセットの紹介をします。

 

まず、タイトルタブを開きます。(完成形とともにご覧ください)

f:id:chanko_bamboo:20200810115658p:plain

 

その中のエンディングフォルダーを選びます。

f:id:chanko_bamboo:20200810115700p:plain

 

この中のクレジット1を主に使っています。

これを選ぶとあらかじめ真ん中に文字が寄っていて、なおかつ下から上に流れている状態なので非常に便利です。

f:id:chanko_bamboo:20200810115725p:plain

オープニングの話なのにエンディングのプリセットを使うのはちょっと皮肉めいていますね(笑)

このように、filmoraには様々なプリセットがあって非常に使いやすいです(案件ではありません)

 

ちなみに余談ですがHuman Fall FlatのOPはこんな感じに仕上がっています。参考までにご覧ください。

f:id:chanko_bamboo:20200810115738p:plain

 

2.怖い演出について

ちょっと怖いときなど、ふざけてホラー演出をしてみると雰囲気が出ます。

しかし、ただ怖いフォントを使用しても芸がないので、今回はエフェクトを使ってみました。

 

まずは完成形をお見せします。

f:id:chanko_bamboo:20200810115804p:plain

 

ここのタブからエフェクトタブを選びます。

f:id:chanko_bamboo:20200810115820p:plain

 

エフェクトタブにはこのように様々なフィルターがございますので、気になったものをダブルクリックでサンプル動画をみながら決めます。

f:id:chanko_bamboo:20200810115840p:plain

 

 今回はこちらのエフェクトを選びました。

f:id:chanko_bamboo:20200810115852p:plain

 

これをいつものようにドラッグアンドドロップをするだけで簡単に演出を加えることができます。

今回は全体にエフェクトをかけるのではなく。後半に少しだけかけることでびっくり要素的な怖さを演出してみました。どのように流れているか、実際に見て頂ければ嬉しいです。

f:id:chanko_bamboo:20200810115804p:plain

 

演出一つとってもセンスが問われますし、パクリにならないように、オリジナリティが問われますね。やっていてとても楽しいです。

 

そうしてできたのがこちら!

youtu.be

ちゃんこ号泣回です…エリーの気持ち、ジョエルの気持ちどちらに寄り添っても泣けてきました…。これがのちの展開に生きてきます。

 

youtu.be

4分くらいの短編動画です。

本当は没にする予定でしたが、思い切ってぶつ切りの総集編みたいな雰囲気の動画に仕上げてみました。夫婦の仲の悪さがよく出ています(笑) 

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

【単発実況】

www.youtube.com

 

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!