ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第16話】

f:id:chanko_bamboo:20200606154110j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

 

前回は

  1. 動画のはめ込み方
  2. カットから次のシーンへの切り替え

を紹介しました。

 

今回は

  1. 動画の一部をコピーして貼り付ける方法
  2. 長時間画像を貼り付ける方法

を紹介します。

 

なんと!今回から新実況、

「料理好き夫婦が料理ゲームをやってみた結果」

という実況を不定期でやろうと思います。

メインはラスアスで、ラスアスでは紹介しきれない機能はOvercookedで補完しようと思います🧐

ちなみにOvercookedは全体公開なのでチャンネル登録をしてくださっている方は先にご覧いただけていると思います!

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.動画の一部をコピーして貼り付ける方法

面白い部分や、もう一度説明したい部分ってありますよね。

そういうとき、コピーして貼り付けます。

 

今回は前回紹介した動画のはめ込み方とはまた別で、リプレイ、という感じですね🤔

 

まず、コピーしたい部分の始点と終着点を決めます。

これはカットなどと同じ手法なので説明省きます。*1

f:id:chanko_bamboo:20200607130106p:plain

 

カットしたい部分をダブルクリックし、右クリック。

コピーを選択します。

f:id:chanko_bamboo:20200607130144p:plain

 

次に貼り付けたい箇所まで飛びます。

f:id:chanko_bamboo:20200607130248p:plain

 

今回貼り付けたいトラックはこちらのトラックです。

f:id:chanko_bamboo:20200606150926p:plain

 

貼り付けたい箇所の始発に合わせてペーストします。 

f:id:chanko_bamboo:20200607130417p:plain

 

そうすると貼り付けたいトラックではなく、動画本編のトラックに埋め込まれるんですよね…😅(唐突な失敗談)

f:id:chanko_bamboo:20200607130600p:plain

何度やってもこうなっていました😭

……が、別の動画を作成している時に成功したんですよね😂

まぁ、独学で編集技術を身につける過程として今回は失敗したままで話を進めていきます。

 

とりあえず、ドラッグ&ドロップし、

f:id:chanko_bamboo:20200607130636p:plain

 

後ろの本編の動画をドラッグします。

この時、字幕などもずれるので気を付けて下さい。難しい…。

f:id:chanko_bamboo:20200607130709p:plain

 

あと色や長さなどを調節します(大雑把)

そうして出来上がったのがこんな感じです。

f:id:chanko_bamboo:20200607131225p:plain

 


2.長時間画像を貼り付ける方法

さて、ここからは不定期実況、Overcookedの編集画面になります。

パーティーゲームや協力ゲームはだれがどのキャラクターを動かしているのかわからなくなるのが欠点です。

駆け出しであればあるほどその配慮が求められます。

今回は、ちゃんこと旦那のキャラクターがどれなのか、わかりやすくするための方法を紹介します。

 

まず、使用しているキャラクターの画像を編集画面にインポートします。(動画などのインポートに関しては省きます*2

f:id:chanko_bamboo:20200609211140p:plain

 

こちらを好きなトラックにドラッグ&ドロップするだけです。

f:id:chanko_bamboo:20200609211251p:plain

 

あとは好きな長さに伸ばして…

f:id:chanko_bamboo:20200609211327p:plain

 

字幕などを付ければ完成!

f:id:chanko_bamboo:20200609212012p:plain

 

意外と難しそうな編集が簡単だったり、簡単そうな編集が難しかったり…奥が深いですね。これからも独学で身に着けていくぞー!!!!


 そうしてできたのがこちら!↓

youtu.be

なかなか面白くなってきました。銃火器を使うの楽しすぎる。

もっと殺りたい(過激発言) 

 

youtu.be

こちらはOvercookedです。すでに全体公開しているもので何回か再生をいただいております。うちの父親がTwitterで勝手に宣伝したんですよね。

その効果が絶大すぎて震えています。

不定期ではありますが、こちらも更新しますので、良ければチャンネル登録よろしくお願いいたします😊

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

 

 

そして、最後はこちらのコーナー!

質問箱開封コーナー!!

ドンドンパフパフ`Д´)ノドンドンドンドンドンドン

今回も質問を頂いたのでヌルッと答えていきますー!

頂いた質問はこちら!

f:id:chanko_bamboo:20200626161712j:image

おー!昨日のブログからの質問ですね!

 

いやいやいや🤦‍♀️何をおっしゃいますか!そんな事言われたら調子にのりますよ!!

と言わんばかりの嬉しい内容に感動中です😭❤️

お褒めの言葉ありがとうございます!素直に嬉しいです😭😭😭

 

さて、お答えしますが……。

 

現在、私は毎日練習してません!

 

練習する時間が欲しいです……😭

でも家事しなきゃいけないし、ゲームやりたいし、ブログ書きたいし、実況したいし、動画編集したいし、アニメ観たいし、実況動画みたいし……

あれ?忙しくね?

 

……というのは置いときまして……。

 

ただ、言えるのは……中学生の頃に毎時間授業中にイラストを描きまくってました😂(良い子の皆はそんな学生生活送るなよ!)

独学ではありますが…そういうある程度の基礎があるから何となくイラストの線が見えるのかもしれません🤔誤魔化し方も慣れてますし😂

 

もし、トレース台を使用して、思うように写せない場合は画用紙などの厚い紙ではなく、コピー用紙などの薄い紙を使用するとハッキリ見えるのでそれを使ってみてはいかがでしょうか??

あと、トレース台を使用する以外にも自分で模写してみたりすると体の構造とかを考えるきっかけになるかもです!

その時、絶対にして欲しいことは

愛しているキャラクターを描け!

ですね😆

愛してやまないキャラクターで描きやすい物を被写体に選ぶと自然と体がノリに乗って楽しめますし、顔が緩んでニヤニヤした顔で作業を進めることが出来ます!

 

……とまぁ、こんな感じですかね🤔

質問にお答え出来たか不安ですが、ちゃんこなりにお答えできる範囲で答えました!

こんな感じで、ちゃんこの部屋で質問箱にて質問、感想、相談を受け付けております!

感想に関しましては公開して返信します!公開して欲しくない場合は仰ってください🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!

*1:

*2: