ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第25話】

f:id:chanko_bamboo:20200809190146j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

前回は

  1. PS4での録画方法
  2. パソコンでの録画方法

を紹介しました。

 

今回でなんと、説明最終回です!

最後にこちら!!

  1. 動画のアップロードの方法
  2. エンドカードの設置

を紹介します。

 

 

1.動画のアップロードの方法

この企画を立ち上げた時に「動画のアップロードは絶対に最後にしよう」と考えていました。この時はラスアスがこんなに長いゲームだと知らずに安易にこんな計画を立てていたのがバレバレですね…(笑)

ということで、遅い紹介ではありますが、YouTubeに動画をアップロードする方法をちゃんこ流に紹介します!

 

まず、YouTubeを開きます。

いろいろ宣伝っぽい画面で草

f:id:chanko_bamboo:20200813143048p:plain

 

右上のこちらのアイコンをクリックします。

f:id:chanko_bamboo:20200813143054p:plain

 

クリックするとこのように出ますので上の「動画をアップロードをチェックします。」

f:id:chanko_bamboo:20200813143056p:plain

 

この画面に移動するので「ファイルを選択」をクリックしましょう。

f:id:chanko_bamboo:20200813143059p:plain

 

任意の動画フォルダーをアップします。この日、最終話のアップをしました。

f:id:chanko_bamboo:20200813143103p:plain

 

選択するとこの画面に映ります。まずはタイトルがあっているかチェックしましょう。

f:id:chanko_bamboo:20200813143109p:plain

 

その後、説明欄で動画の説明をします。

あれば再生リストもこちらでつけておくと便利です。

f:id:chanko_bamboo:20200813143114p:plain

 

最後にこの動画の年齢設定をします。これは必須なので忘れないように気を付けてください。

f:id:chanko_bamboo:20200813143119p:plain

 

ここはエンドカードを設置する箇所です。

動画の画像処理とアップロードが終わっていないと編集できません。

なので後程説明します。

f:id:chanko_bamboo:20200813143124p:plain

 

最後にこの動画の公開設定を選択します。

この時、はてなブログと一緒で投稿日時を予約することもできます。

ちなみに「インスタントプレミア公開」というのは普通の動画にライブチャット欄があり、視聴者と投稿者が一緒の時間に観ることができるという機能です。

f:id:chanko_bamboo:20200813143128p:plain

 

保存をクリックしたら投稿が完了です。

動画の処理には時間がかかるのでこの間にほかの作業をしているといいですね(笑)

f:id:chanko_bamboo:20200813143043p:plain

 


 

2.エンドカードの設置

YouTuberや実況者によくある、チャンネル登録のポップアップ。

あれってどうやって作っているか気になりますよね。

私もずっと気になっていました。

あれって実はYouTube上での機能なんです。ということで最後はその紹介をします。 

 

まず、YouTube Studioを開きます。

これまでの動画などがたくさんありますね。

f:id:chanko_bamboo:20200813151734p:plain

 

今回編集するのはこちらの最終話。

鉛筆のアイコンをクリックしましょう。

f:id:chanko_bamboo:20200813151739p:plain

 

クリックしたらこちらに移ります。今回は右下にあります

f:id:chanko_bamboo:20200813151743p:plain

 

こちらの終了画面の項目をいじります。

まずクリックしましょう。

f:id:chanko_bamboo:20200813151747p:plain

 

クリックするとウインドウが開きます。

ここが編集画面となります。

今回は、ラスアスの再生リストと新チャンネルの紹介をしたいので…

f:id:chanko_bamboo:20200813151751p:plain

 

右上の要素の項目をクリックします。

f:id:chanko_bamboo:20200813151756p:plain

 

そうするとこちらが出ます。

任意で二つ以上の項目を選びましょう。

今回は「チャンネル」と「再生リスト」を選びました。

f:id:chanko_bamboo:20200813151758p:plain

 

貼り付けた画面がこちらです。

このままだと、早めにポップアップが出てしまい、思うような画面でのレイアウトができません。このようなときは…

f:id:chanko_bamboo:20200813151802p:plain


こちらのタイムラインを操作します。操作方法はFilmoraとほぼ同じです。動画編集ができれば簡単にできます。

f:id:chanko_bamboo:20200813151807p:plain

 

操作した画面がこちらです。任意の場所にもポップアップを置けるので好きなように編集しましょう。

f:id:chanko_bamboo:20200813151811p:plain

 

さて、ここまでで、私ができる範囲の動画編集の説明がほとんどできました。

つたない説明で申し訳ない点が多くありましたが、やはり誰かに情報を発信するのは本当に楽しいですし、自分のスキルアップにつながります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

残り五回ですが、今までの「ゲーム下手くそだけど実況したい!」の記事の振り返りを行いたいと思います。

皆様と共に振り返りを楽しめたら、と思います。

では改めまして、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

残り五回、よろしくお願いします。

 

 

そうしてできたのがこちら!

 

youtu.be

ちゃんこ焦り回です。

急展開についていけませんでした…!!!

何があったかはご覧ください!

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

【単発実況】

www.youtube.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!