ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

スマホでブログ書いてるのが不思議らしい

家の近くで救急車がなってたらしいが、全く気が付かなかった。

ぐっすり寝てたんやね。

 

 

はい。こんにちは。カレーのために安いヨーグルト買ったけど残りはどうしよう。ちゃんこです。

シャーベットにしようかな。

 

 

さて、実家に帰って普段買えない食材を買っているちゃんこさん。

作り置きもガラリと変わりました。

今までは人参の炒め物と、切り干し大根、という感じでした。

f:id:chanko_bamboo:20240427082125j:image

今までは旦那も一緒に食べてくれていたので3日くらいで食べきれてましたが、今では私だけなので食べきれません。

また、野菜も安定して買えるものしか使えなかったので、これ食べたいとかこんな料理作ってみたいと思っても買えなかったり、作れなかったりしてました。

しかし、今では違います…ニチャァ

いや、ある程度節約品を買ってもいいんですが、好きなの買っていいよ!と言われれば滅多に使えないこの時期のナスとかピーマンとか買いたくなるじゃないですか…!!

あと、今ゆっくり料理が出来るので、時間と手間をかけて作る料理を作りたいというのもあります!

ということでココ最近作ってる作り置きを紹介します。

野菜とトマトの炒め物

cookien.com

元レシピはズッキーニで、最初はズッキーニとナスを炒めてました。

今回作ったのはナスとピーマンとアスパラで、原型がないですw

とにかく、トマトに合う野菜をオリーブオイルで炒めて、醤油小さじ1ちょっとで味付ける、だけなので作りやすいです。

 

小松菜とキノコのナムル

cookien.com

産科の栄養士からカルシウム不足を指摘されたので、小松菜で補うようにしてます。

これにシメジやエノキを入れて食物繊維を足して、なるべく油っぽくならないように味付けしてます。

塩味に頼らず、辛味やゴマの香りで作ってますが、2回目作ったときは流石に日持ちの面でも心配になるくらいの味付けだったので旦那に相談して醤油を少し足しました。

そんな感じでナムルを作るようにしてます。

 

野菜のグリル

cookien.com

元レシピは人参で、まだ人参のグリルしか作ってませんが、今後は好きな野菜をグリルしていこうと思います。

というのも、実家にはちゃんこ家には無いAladdinのグラファイトグリル&トースターという高性能なトースターがあるのでここぞとばかりに使ってますw

普段こういうものは電気代や匂いが気になって作れなかったりするので、自由に使わせてくれる親には感謝です…。

ちなみに味は普通に美味しかったけど、作り置きには向いてなかったので、次は出来たてを食べるようにしますw

 

という感じで普段作れないものを作ってます。

食材だけではなく、調理器具も普段使えない物ばかりなので新鮮な気持ちで楽しんで作ってます。

ただ、実家のキッチンがIHで鍋を振ることができないのと、全体的に位置が高いので洗い物の時にお腹がつっかえるのが難点ですね。

それでも、普段と違う料理は良い刺激になるので楽しんでます。

今後、どんなご飯を作ったのか晩御飯紹介コーナーでお話できたらいいな。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください