ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

背中のニキビを何とかしたい

ここ数日、旦那が休みだったので早めにお昼ご飯食べてたら腹時計が狂った。

 

 

はい。こんにちは。色々準備が出来てきた。ちゃんこです。

もうすぐ帰省なんだなぁ…。

 

 

さて、先週にちゃんこの好きなコンテンツ、RTA in Japanのチャンネルが更新され、何かイベントあったかなと思い確認したところ、年度末ホラーゲームRTA大会というイベントが開催されていたそうです。

という事で、今回見たアーカイブの中で面白かったものを紹介します。

Ring

あの有名な貞子が出る「リング」のゲームです。

ただ、映画だけしか知らない人にとっては訳分からない内容になってますw

というのもこれ、原作である小説リングシリーズの一つである「ループ」が題材になってるからなんですよね。

ちなみに、私自身この作品を知ったのは大学生の頃で、最終兵器俺達のキヨとこーすけが2人で実況していたのがきっかけだったんですよね。

だからあのゲームのRTAがあるんだ、と感動しましたw

そんなRTAですが、走者のクセが強く作品愛に溢れていたので最後まで飽きずに楽しめました。実況で知らなかったゲームの仕様や誤植を知れたのは良いですね。

そして個人的に嬉しかったのは、このゲームは色んな意味で神ゲーだったという事ですねw

ゲームシステムもストーリーもなかなかの神ゲーです。知らなかった人でリングファンの方はぜひ知って欲しいコンテンツですw

 

恐怖の森 増殖

恐怖の森 増殖 - 第4回年度末ホラーゲームRTA大会 #年度末ホラゲ - YouTube

サムネが苦手な人にとっては無理なサムネだったので埋め込みじゃなくてタイトルとURLで失礼します。

有名なフリーホラーゲームの恐怖の森。

操作性にクセはあるもの覚えゲーなので、RTA向きな作品だと個人的には思ってましたが、今まで見かけたこと無かったんですよね。なので今回見ることが出来て普通に嬉しかったですね。

なんと、こちらの走者の方もRing同様にクセが強く、出オチ感満載のヨシエメイクで出演してたのには笑いました。そして、本番の魔物もしっかり存在していてありえないミスに遭遇するというのも見れたので大満足ですw

作品を知っている方なら普通に楽しめるのでぜひファンの方は見てくださいw

 

ウツロマユ

youtu.be

以前紹介した昨年末発売された作品。そのRTAが見れるなんて驚きですよね。

しかもこれ驚くことにインディーズの作品にも関わらず、壁抜けなどのバグ技の使用が出来ないという事実が判明しました。

インディーズのゲームはバグありき、というかバグまみれなのが当たり前なので最近リリースされた作品でここまでの完成度なのが驚きですね。

また、走者さんのトークが軽快で分かりやすく作品愛が溢れており、聞いていて安心しましたし、解説の方との掛け合いも非常に面白かったです。解説の方もしっかり準備されている事が伝わったのでとても聞きやすかったです。

やはり、RTAは早く走ることも大事ですが、作品愛が伝わって来ることが大事な事だと思います。なので今回安心して私が好きな作品の走りを見れるのが印象的でした。

 

他にもチラズアート作品のトリロジーリレーやバイオハザードRE2のRTAなどを見ましたが、その走者さんのほとんどがホラゲが苦手だと言うのが個人的にはツボでした。

私はホラゲもホラー映画も好きなのですが、ホラゲに関してはプレイスキルの問題でできる自信が無いものが多いのと、大学生の頃に有名どころの作品は全て見てしまっているのとで実況しない事が多いです。

なので、こうしてプレイするのが怖くて苦手、なのにも関わらずRTAに挑戦している人の姿を見て少し勇気が出ました。

子供のことが落ち着いたら一昨年までやっていたホラゲクリア耐久してみるのもいいのかな、と思いますw

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください