ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

推しの配信で猫の声聞こえると和む

うーわだるって思う時あるよね。

まぁ、人生色々あるんよ。

 

 

はい。こんにちは。餅が美味しい時期になったね。ちゃんこです。

食べ過ぎは太るけどね。

 

 

さて、先日発売されたウツロマユ、というホラゲーが最高に良かったので、色々いい所をネタバレしすぎない程度にお話できたらいいな、と思います。

まず、こちらのゲームの舞台が1980年代の日本で、めちゃくちゃ昭和感漂うのが良いですよね。

バリバリ平成初期の民ですが、昭和のノスタルジックな感じって何故か懐かしく、そして怖さの雰囲気を手軽に味わえるのがこの舞台設定の魅力だよな、と思います。

 

そして、このゲームの良いところは程よい難易度設定。

敵の索敵能力が丁度いい塩梅なんだろうな、と思います。まだ実際に触れてなくて実況見ての感想ですが、めちゃくちゃいい塩梅なんですよ。追いかける能力も程よくて、めちゃくちゃ良いんですよね…。

ちゃんこ個人的な意見ですが、ホラゲーというのは基本的に難易度が高い、というイメージがあり、積極的にやりたいなとは思えないんですよね…。

でも、ウツロマユくらいの難易度ならやってみたいな、そんなふうに思えます。難しいけど、やれなくもないなと思うレベルなんですよね。

 

最後に、なんと言っても良かったのはシナリオ構成。

悪しき古い慣習を盛り込んだ人間関係によって生まれてしまった切ない内容に、最後は少し泣きそうになってしまいました。これ、初見で動画や配信をしてたら号泣してたかもしれません。

それくらい切なくて悲しくて、呪うなら運命を呪うのかな、と感情移入してしまいました。

 

と、めちゃくちゃ語りましたが、ほとんどネタバレしてません!!

この話を聞いて面白そう!と思った方はぜひ遊んでみてください!そして、PCゲーだから遊べない、という方はぜひ動画をご覧下さい!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください