ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

水分を意識的に取らないといけないですね

なんか自分の性格の悪さが滲み出てないかなってたまに思うけど、大丈夫だよね?

マジ、人のこと言えないくらい意地悪です☆

 

 

はい。こんにちは。やっぱりおにぎりには味噌汁だよねー。ちゃんこです。

味噌汁サイコー!

 

 

さて、先週妊婦健診がありました。

初めての産科。周りがママばかりの空間にめちゃくちゃドキドキしました。

色々あったのでお話しようかな、と思います!

まず、初めての腹部エコー。

今まで内診でのエコーだったのでどうやって見えるのかドキドキでしたが、技術の凄さと動く赤ちゃんにびっくりしました。

今までそら豆みたいな形だった赤ちゃんでしたが、びっくりすることにしっかりとした人間になってました…!

めちゃくちゃ動いていてお医者さんもベストショットを撮りにくいくらい大変でしたw

パッと見ですが、ちゃんと五体満足な様子で、内蔵が飛び出していたりなどの不具合はありませんでした。

ただ、1番不安だった初期段階での羊水検査は分からず…。

確定では無いですが、恐らくダウン症は大丈夫だろう、という診断でした。これから少しずつ分かればいいかなとは思いますが、不安ですね…。

 

現段階では男の子が女の子かまだ分かりませんでしたが、元気に育っているというのが分かって、しかもめちゃくちゃ動く子どもだってのが分かって嬉しかったです。

そら豆の段階でも一生懸命生きようとしてるのが伝わってきて感動しましたが、実際に生きている、動いているっていうのが見えるのは感動しますね。

信じられないくらいの愛着が湧き、今後もしっかり育てていこうと決心しました。

 

さて、実はもう1つ不安要素がありまして…。

それは妊娠による高血圧・高血糖

ちゃんこ、めちゃくちゃデブなので覚悟して挑まないとな、と思い血圧測ったところ

136/82

…え?あれ??いつもより高くね?え??

流石に看護師さんに高いからもう1回お願いします!と言われて2度目の計測

122/102

…いやいや!!!そっち上がるんかい!!

明らかにいつもより高いんですよ…。

いやーいつもはもう少し低いんですけどーと伝えておきましたが、バッチリ引っかかりましたね。

ちなみに毎日測ってるのではなく、目眩や気になった時に測るようにしていますので、いつもと言うのは調子悪い時がデフォなんですけど、確かにこの日はいつもよりかなり高かったです…。出る前にちょっとイライラしてたのもあるからなのかな…。

 

そして、血糖ですが……案の定引っかかりましたwww

いや、これは覚悟してました。何故ならココ最近のちゃんこさんの主食がミカンでしたから!!

もうね、毎日5~6個食べてたらそうなるよね!!!

ということで旦那から上限3個という制限が課せられました。

大好きなミカンを我慢しなきゃいけないの辛いですが、しっかり受け止めて我慢しようと思います…。

次回も再検査になってしまったので、次回にはいい数値をたたき出せるように塩分と糖分調整をしっかりしようと思います…(猛反省)

 

また、体重も怪しいので、無理のない範囲での食事制限(減らすのではなく内容の見直し)もしていこうと思います。

まぁ、クリスマスやお正月がありますが、それはそれ、これはこれ、ということで無理のない範囲で楽しめたらいいよね!なんて思ったりしてますw

 

色々課題がありますが、元気に育ってる赤ちゃんをまた見たい!と思ってるので明るく元気に過ごせたら良いな、と思ってます!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください