ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

あと2日分書いたら一旦寝るか…

途中で文章が止まってたブログを発見した。

投稿前で良かったぜ…。

 

 

はい。こんにちは。食事後歯を磨くのが癖になってます。ちゃんこです。

つわりの後遺症的なのか、なんなのか知らんけど、口がさっぱりしないと気持ち悪いんよね。

 

 

さて、昨日の記事で妊娠検診の話をしましたが、その時に

寝起きのトイレが辛い、という話をお医者さんにしました。

どう辛いかと言うと、はっきり言いますが、おしっこが出にくいんです。

特に夜中目覚めた時、朝の起床時、昼寝の後、全て寝起き限定なのですが、とにかくおしっこが出にくい。出たとしても残尿感がすごい。

日中は水分量を多めにしていて、意識的にトイレに行くようにしているからか残尿感は無いのですが、流石に寝ている間はそんなことは出来ず…。

目覚めた時の膀胱のパンパン具合はなんとも言えません…。

このまま放ったらかしにするのも膀胱炎になった時とか怖いし、夜間起きた時に再び寝るのにも時間がかかる(何度かトイレ行きたくなるから)という事で、強めに先生にお話したところこちらの漢方薬を処方してもらいました。

 

五苓散、という漢方薬なのですが、こちら水分を出してくれる作用があるものでして、二日酔いなどにも使われる有名な漢方薬です。

私自身初めて飲むので、どんな感じなのか、効き目はどうなのか、というところでドキドキですが、お医者さんに言われた通り1日2回、朝晩の食前に飲むようにしてます。

ちゃんこさん、漢方限定でオブラートに包まないと口全体に粉が拡がってしまう、という特殊体質なのでオブラートを購入し、飲んでます。

 

これ書いてる頃はまだそんなに日にちが経ってないので効果がある!とは言いきれません。後日飲みきったら感想書こうかな、なんて思ってます。忘れてたらごめんね☆

 

妊娠はいつもより不思議なことが起きる毎日。

それを楽しみつつ、でもたまには疑いながら過ごしていければな、と思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください