ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

犬のおしり好きマン

タイトルに触れるけど、ウンピしてる犬も可愛いよね。

おしり可愛い。

 

 

はい。こんにちは。色々落ち着いて眠いです。ちゃんこです。

ずっと不安だったことが解消されつつある。

 

 

さて。先日帰省後初の妊娠糖尿病外来に行ってきました。

本日はそれについて話そうと思います。

まず、通院前に親から「紹介された病院はめちゃくちゃ通いにくいぞ。タクシーで行ったとしても疲れるから、大変だったら変えてもらえ」と言われていましたが、通う分には全く大変じゃなかったです。

ただ、めちゃくちゃタクシー代がエグくてビビったのでそこが難点かなぁと思いました。

お医者さんにも心配されましたが、毎週ではなく、2週か3週間に1回であれば通えます、と伝えました。

 

そして、お医者さんからは「 出産直前直後に血糖値が急上昇する。そしてちゃんこさんの場合は体重のこともあって、内科医の立ち会いもあった方がいいと思うから総合病院のうちで産まない?」と言われました。

私も一瞬迷いましたが、先程も言ったように糖尿外来で紹介された病院はかなり通うにも不便だし、万が一の時にすぐ行けるような立地ではないと言うこともあり、「もし、そのような状況になるのであればこの病院ではなく、別の総合病院にしたいです」と伝え、さらに「あの病院を選んだのは個室ということと、母子同室であるということが魅力だったからで、総合病院ではそれが叶わないと思ったので今頑張ってます」と伝えました。

確かに、母子の体を考えれば総合病院で産む方が安全なのかもしれません。今私の体重は減少傾向にあるし、ギリギリの許可を頂いて今に至るので、なるべくこの状態を改善させるように頑張るしかないと思いました。

 

そして、肝心の妊娠糖尿病についてですが、お医者さんの所見ではこのまま食事療法を続けるという方向になりました。

インスリンの投与やこれ以上の食事制限の必要はなく、これまで通り一日あたり1500~1600kcalの食事を続けることと、食後の血糖値を120に保つように、ということでした。

また、食後の血糖値の推移も見たいということなので通院後から毎日3回の血糖値測定を義務付けられ、2週間毎の受診になりました。

今後、血糖値測定が減るのか分かりませんが、とりあえずあまりご飯の内容を変えずにいつも通りの測定をしています。

不安ですが、なるべく120にならないように頑張ろうと思います…!

 

帰省して産院で受診した時、今後どうなるのか不安でしたが、今後の予定の見通しと目標が出来たので安心しました。

産院と糖尿外来、それぞれ2週間毎で交互に受診することになったので毎週どこかの病院に行くことになりましたが、毎週何かしらのイベントがあるのはブログのネタ的にも私の精神衛生のためにも良いことではあるので、ポジティブに捉えて置こうと思います。

なんだかんだあと2ヶ月ですし、気負わずにゆったり過ごせるようにします。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください