ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ねむねむの魔人

実家に来てそろそろ2週間くらいになります。

早寝早起きが板に着きました。

 

 

はい。こんにちは。アイスコーヒー作ろうかな。ちゃんこです。

どうやって作ろうか考え中。

 

 

さて、先週の妊婦健診の記事で赤ちゃんのへその緒の血管の本数と心臓の精密な診察をしなければならない、という事になりまして。

先日診察に行ってきました。

結果からお話しますと赤ちゃんの健康に問題がなく、出産するのに差し支えないことがわかりました。

今日は赤ちゃんに何が見つかったかについてお話しようかと思います。

 

まずへその緒の血管についてですが、前の病院の見立て通り1本少ないことがわかりました。

普通へその緒には静脈1本と動脈2本あるのですが、0.5%の確率で動脈が1本しかないという奇形があるらしいです。

染色体異常などの原因もありますが、それもごく稀ですし、私の子供の場合はそのような事が見られなかったです。

また、栄養が行き渡らず発育不全も懸念されますが、現時点で平均的に育っているので不安にならなくていいとの事でした。

 

そして、1番心配してた心臓の事ですが、こちらも異常が見つかりました。

ただ、異常と言っても命に関わるものではありません。

先生からは「左上大静脈遺残」という診断をされました。

ここからはちゃんこが上手く理解出来ているか不安なので知りたい人はググった方が確実ですが、ちゃんこが理解したように説明すると…。

通常、左心房から右心房に繋がる静脈(左前主静脈)というのが胎生期に退化するものなのですが、私の赤ちゃんの場合それが退化せずに残ってしまったというのが「左上大静脈遺残」という症例です。

ただ、これが残ったからといって健康を害するものではなく、赤ちゃんが大人になって心臓病になりカテーテルを使う場合、「なんか変な道がある!?」ということがあるとの事でした。

なので、赤ちゃんが大きくなってある程度の年齢になったら説明してあげようと思います。

ちなみにこれも0.5%の確率で出る症例だそうです…w

 

命に別状がなく、しかも0.5%の確率のものを2つも引き当てる我が子に末恐ろしさを感じてます…w

とにかく!元気に産まれてくれれば私は腹でも股でも切る覚悟でいるので、今後もこの子のために食事制限を続けるのと健康に気をつけていようと思います!

頑張るぞー!!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください