ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

買ったキウイが酸っぱい

二度寝したいくらい眠い

でもブログは書くよ。

 

 

はい。こんにちは。ハーゲンダッツ食べたい。ちゃんこです。

クリスピー新作のいちごが美味しそうで泣いた。

 

 

さて、最近ちゃんこさんはこの調味料にハマってます。

塩麹です!

大さじ1を使っても塩分量が2.7g!

2人分で1人あたり1.3gの塩分量!?

これは麺つゆ並みに使いやすい調味料だ!!

ということで、美味しかった食べ方を紹介します!

魚の塩麹焼き

冷凍する前か、食べる前日に漬けておきます。

個人的にはサバが1番塩味を感じれて、これ本当に食塩量2g未満なの???と思いました。旨みの相乗効果もあるとは言え、これはすごい。

ただ、弱火にしても焦げやすいのでそこがデメリットですね…。洗うのはめんどいし、解決策求む…。

 

蒸し焼き

白菜と豚肉の蒸し焼きにちょっと入れたらめちゃくちゃ美味しかった。

漬けておかないと味しないかと思って恐る恐る使いましたが、普通に調味料としても使えるのが感動しました。

今度鍋にも使ってみたいです。

 

から揚げ

紹介するものの中で1番美味しかった!

もも肉2枚を塩麹、ニンニク、しょうがで1日浸け置きし、片栗粉をまぶし揚げ焼きして作り置きしたのですが、こんなに簡単な工程で冷凍食品並のものが出来上がるなんて驚きです。

むね肉が安いときを狙ってむね肉を使いたいですね。個人的にはむね肉の方がボリュームある気がして、コスパいいと思うので…。

正直、作った分では全く足りなかったので、今度はもっと多めに作ろうと思いますw

 

という感じですね。

毎日の料理には取り入れてませんが、焼き魚は特に日々の塩分調整が大変だったので、それがかなり楽になったので助かってます。

他にも美味しい料理あったら取り入れようと思います!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください