ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

鮭の切り身約1匹分もらった

朝方に起きちゃうことたまにあるんだけど、たまにはノンストップで寝たいな。

だいたいトイレで起きるのが多い気がする。

 

 

はい。こんにちは。クリスマスが楽しみ。ちゃんこです。

どんな料理にするかはだいたい決まった!

 

 

さて、ちゃんこさん親からの仕送りがあり、かなりものが潤沢なのですが、その中で使わなくなった調味料もあります。

ということで、自戒の意味も込めて使わなくなってしまった大量の調味料を紹介しようかと思います…。

こんぶ茶

おにぎりの味付けに使ってました。

コンビニで働いていた時の休憩時間におにぎりを食べていたのですが、そのおにぎりの味がこんぶ茶と胡麻の梅おにぎりでした。

これが冷めてもめちゃくちゃ美味しくて…。

今でも食べればいいのですが、実は旦那が作っていたからなのか、なかなかあの味を再現できなくて苦戦してついには作らなくなってしまいました…。

たまに頼んでつくってもらうか、炒め物に使えたらな、と思ってます。

 

たこ焼きソース

何故か出てきたやつ。

恐らく大量に冷凍たこ焼きを食べていた時に買ったものでしょうね。

1本まるまる余ってます。

たこ焼き買ってもいいけど、浮腫みそうだから今そんなに食べれないし、旦那は減塩生活なのでソース物はめったに食べれないんですよね…。

親から謎にタコが送られてきたから1人たこ焼きパーティーでもするしかないのかな…w

 

あさげ

調味料じゃないけど、余ってるもの。

定期おトク便で届いてたので1回分余計に余ってるんですよね…。

旦那が減塩生活になってから味噌汁というものを出さなくなり、私しか飲んでません。

それはそれでいいんですが、あまりにも減らなくてね…w

流石にわかめとか入ってるから炒め物には使えないし、地道に使います…w

 

妊娠や家族の持病により生活サイクルがガラッと変わった我が家。

これを機に飲んでない開封済みの食べ物やお酒は捨て、未開封のものは親にあげる予定ということで床下収納に入れるなど、一気に整理整頓しました。

それでもまだ使ってない調味料や、親が使いそうもないものもあるので、買い足す前にあるもので何ができるかを常に考えながら生活しようと反省しました。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください