ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

簡単レシピ紹介!その5

f:id:chanko_bamboo:20210805153038p:plain

はい。こんにちは。ちゃんこです。

本日もレシピを紹介していきます!

 

注意

簡単レシピなので分量はありません。分量なんて適当でいいと思うぞ。

 

トマトソースオムライス

f:id:chanko_bamboo:20210805160039j:plain

【材料】

★トマトソース

 ☆トマト缶

 ☆玉ねぎ

 ☆好きな薄切り肉(写真は牛肉)

 ☆あればしめじとか好きなキノコ

 ★調味料

  ☆コンソメ

  ☆塩コショウ

  ☆赤ワイン

  ☆ケチャップ

  ☆バター

★バターライス

 ☆研いだ米

 ☆白ワイン

 ☆コンソメ(ちょっと)

 ☆塩コショウ

 ☆バター

★卵

 ☆卵

 ☆牛乳

 ☆バターorサラダ油

【作り方】

1.米を炊く。バター以外の材料を入れる。白ワインと水は2:8くらいの比率。(適当)合わせて分量通りのメモリに合わせればOK。炊けたらバターを入れる

2.トマトソースを作る。フライパンにバター以外の材料全て入れて煮るだけ。バターは煮えてから入れる。

3.オムを作る。卵と牛乳を混ぜ合わせる。熱したフライパンに油を入れて、焼く。ちゃんこは超強火で一気に仕上げます。

4.盛り付けて完成。好みでチーズとかタバスコとか入れてね。

ハンバーグf:id:chanko_bamboo:20210805160100j:plain

【材料】
☆ひき肉(合い挽きでも豚オンリーでも)

☆玉ねぎ

☆パン粉

☆牛乳

★調味料

 ☆塩コショウ

 ☆味噌

 ☆ソース

 ☆醤油

 ☆ケチャップ

★ソース

 ☆玉ねぎ

 ★調味料 

  ☆赤ワイン

  ☆醤油

  ☆酒

  ☆みりん

  ☆野菜ジュース(トマト強めの糖分入ってないやつ)

  ☆塩コショウ

【作り方】

1.みじん切りした玉ねぎを炒める

2.あめ色になったら冷まして、パン粉、牛乳、調味料を入れ混ぜる

3. 2が混ざったらひき肉も合わせて混ぜる

4.成形して10分ほど休ませる

5.4を休ませている間にソースの準備をする。

 玉ねぎをみじん切りして調味料と合わせる

6.ハンバーグを焼く。弱火で蓋をしてじっくり焼く。

7.ハンバーグから透明な肉汁が出たら焼けたサイン。盛り付けます。

8.ハンバーグを焼いたフライパンでソースを煮詰める。アルコールが飛んだら完成。

9.7に8をかけたら完成!ワンプレートにするとびくドン風になるよ!

 

ちょっと手間がかかる料理を紹介しました!

ハンバーグは沢山作って冷凍保存するとミートボールスパゲティにも使えるし、疲れた時に成形して焼くだけだからおすすめ!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください