ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

コメダ珈琲行ってみたい。

出産したら食べたいものに溢れてるけど、産まれてくる子どもと何がしたいかっていう考えもいっぱいある。

 

 

はい。こんにちは。毎回妊娠の定期検診がドキドキです。ちゃんこです。

不安もあるし、楽しみもある。複雑よね。

 

 

さて、ちゃんこさん、妊娠による便秘気味な腸内環境に悩まされてます。

一応2日に一回は出てるのですが、これがまー硬い。めちゃくちゃ硬い。

お腹の赤ちゃんのためにも踏ん張りたくないのですが、1ミリでも出てしまった以上、ある程度出さないとお尻が不快。

ゆっくり落ち着いて出すようにしてますが、寒さが厳しいこの時期に長時間トイレはあまりにも苦痛。

ということで色々調べて試してみました…が残念ながらどれもあまり効果がなかったです。

それでもなんらかのきっかけで良くなる時もあるので、今でも続けてることを紹介します。

食物繊維を摂る

大根や根菜の煮物、切り干し大根など、食物繊維の代表格と呼ばれてるものを食べています。

生野菜でもいいですが、長く続かないのと、ドレッシングで塩分過多になりそうなので、なるべく作り置きした食材で補ってます。

ベジファーストを心がけているので毎日、毎食食べるようにしてますが、今のところ毎日の快便には貢献してません…。

 

発酵食品を食べる

ヨーグルト、納豆、お酢……。

代表的な発酵食品を試しましたが、全然ダメですね…。

今のところ、飲むヨーグルトは効果あるのかな?と思いますがこれは毎日試してないので分かりませんね。次の買い物で飲むヨーグルトを週間にしようかな、と考え中ですが、コスパがあまり良くないんですよね…。食べた方が安いんですよ…。

 

水分を多く摂る

これは便秘じゃなくても妊娠中に必要な行動で、喉が渇いてなくても意識的に水分補給をするようにしています。

ただ、これ…肝心の便秘には全く効果なく、その分排尿の回数が増えた気がします…。

めちゃくちゃトイレの回数が増えただけで、肝心の便は硬いまま…。いや、そっちじゃないんよ…。出さないで留まってよ…ってなります。

でも、意識的に水分補給してから体の調子はすこぶるいいかもしれません。

 

軽いストレッチ(ヨガ)

ヨガのポーズの中にはねじるポーズもあり、腸を刺激するものもあります。

のの字マッサージは個人的にめちゃくちゃこわくて、やりたくても出来ないのが現状ですが、ヨガやストレッチなら直接お腹に触れて刺激する事もなく、お腹が張ることも無いので安心して続けることが出来ます。

その日によってできる時間はまちまちですが、最低でも15分ほど、寝る前にヨガをやるようにしてます。

しかし、これも効果があったのは最初の1回だけで、今のところ肩こりや頭痛の緩和や予防にしかなってません…悲しい……。

でも、体の重さが緩和されてきたのと、入眠が早くなったので続けてます。

 

……と色々ちゃんこなりに試して見ましたが、最初の1回はめちゃくちゃ効果あるんです。だから続けてみるのですが、次の日には元通りの硬い状態になってしまいます……。

正直、これはもう諦めるしかないのか、他にも方法があるのか、分かりませんが、便秘薬と果物摂取以外で良い方法があれば教えて欲しいです……。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください