ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

なんだかんだあと二日分…!

陽が長くなってきたなぁ…。

って思うのはまだ早い?w

 

 

はい。こんにちは。季節のゲームをやるのは楽しいね。ちゃんこです。

クリスマスとかバレンタインとか探すのが楽しい。

 

 

さて、先日妊娠糖尿病と診断されてしまったちゃんこさん。

ギリギリアウトとはいえ、アウトはアウト!

という事で今後の食事療法で直していく、という事でその前に自分で何か出来ないか探していこうと思います!

その上でお医者さんからは追加で出来ることを教えてもらおう、という作戦を考えてます…!!ムカつくから普段の食事の凄さで驚かせてやる…!

 

まず、食物繊維を摂る!

ただ、一口に食物繊維と言っても元々は糖分なので、サツマイモばかりに頼るのではなく、ちゃんこは海藻に頼ろうと思ってます…!

そこで思いついたのが乾燥わかめとオクラの酢の物

www.orangepage.net

わかめもオクラもお酢も血糖値を下げる!この三つがあれば最強なのでは!?

という事でこれを取り入れてみます…!お酢には血糖値だけではなく、血圧も下げるので妊娠高血圧症にならずに済みそうです!

また、酢の物以外にもほうれん草の海苔和えも取り入れてみます!

mayukitchen.com

このレシピなら塩分も気にせず、そしてごま油で妊娠中に必要な植物性の脂質も摂取できるので安心して食べれますね。

ただレシピ通りに作るとちょっと油っぽかったので、次作るときはもう少し少な目にします。醤油と砂糖の配分はちゃんこ好みでした。

 

そしてご飯の量を更に減らす!

旦那が食事制限する前は250g以上でしたが、旦那の食事制限でちゃんこも一緒に180g(半合)に減らしました。

それでも旦那が痩せすぎてしまったのと、少し多く感じてきたので最近は160gに減らしていました。

しかし、それでも多い。特にちゃんこの場合は150㎝未満なので、100~120gに減らすのが適当らしいです。

とりあえず、140gに減らし、徐々に120gに減らしていこうと思います。

その分、タンパク質や野菜などを多くとり栄養や空腹感を補おうと思います。

現在、140gで食べてますがちょうどいいというかもう少し減らせそうな予感なので、近いうち130gを試してみようと思います。

そのためにも親子丼などの丼ものではなく、親子煮などでお皿の数を増やして満足感を上げていこうと思います。

 

最後に運動……は激しい運動が出来ないので、ヨガをやってみます!

この二つをやってみて、飽きたら別のプログラムに取り組んでみようと思います。

前回の記事で助産師さんからやっていいと言われたので、無理のない範囲でゆっくりやってみようかと思います。

これで肩こりや運動不足による太ももの突っ張りが無くなれば良いな、と思います。

また、便通も良くなって欲しいですね。2日に一回のペースでなので完全に便秘、ではないのですが毎回固くなっていて出すのが辛いので改善されること祈ります…!

そしたらもう少し血糖値も下がるんじゃないかな、と思います。

本当はウォーキングを取り入れたいのですが、北海道の冬道を歩くのはかなり危険なので家の中で出来ることを探そうと思います…!

 

この3つのことを取り入れて健康になっていきたい…!

あわよくば痩せたら良いな!服着るのを楽しくなりたいな!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください