ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

心が2つある〜

動物に触りたい。どうしても触りたい。

牧場行きたいなぁ…。

 

 

はい。こんにちは。ちょと大きな決断しようかな。ちゃんこです。

辞めるとかじゃないよ。安心して✌️

 

 

さて、久しぶりにエッセイでも書こうかなぁ。

お題は先日生放送で遊んだGOODBYE WORLDというゲームです。

 

 

 

創作活動と仕事、というのは難しい。

 

私はいわゆる社会不適合者、と呼ばれる分類に値すると自分で思ってる。

出来る仕事は限られてるし、すぐキャパを超えるし、泣き虫だし。

 

そんな私が唯一生きる場所を見つけたのが、このインターネット活動。

色々やってきて思ったけど私はここが一番。

弱いところも、頑張ってるところも、全ての私をさらけ出せるこの場所が私は大好きだ。

 

この活動は私にとって創作活動であって、仕事にしたいことだ。

しかし、創作活動というのは趣味で続ける分には楽しくて簡単な事であるが、仕事にしたい、お金が欲しい、となると難しい話になってしまう。

私が尊敬する活動者で、「自分がやりたい事と、ファンが求めるもののバランスを考えて活動をするべき」

という話を聞いてから、私は何が求められているのだろうか、と思った時期はあるが、わがままな私にとって好きな事だけをして稼ぎたいという気持ちがある。

ただ、好きな事だけやると、いくらでも適当な動画にもなるし、ブログも続かなくなってしまう。要は、好きなことだけやるというのは難しい話で、今の活動では、私が好きなもので、視聴者や読者も見てみたいと思う作品やテーマを扱うように心がけている。

 

しかし、これでは集客という点では難しく、私の活動というのは視聴者や読者からすれば何を主としてるのか分からない、というのが持っもとな意見だろう。

それでも私がこういう形の活動を続けているのは長く続けたいから。

 

昔のように、好きな事のために無理をして嫌な思いをし続けて、自分の好きな事を嫌いになりたくない。

もうあんな思いは二度としたくない。だから私は見たい人だけが見る投稿を作り続けよう。

そう決めてやっていたら自然と人が集まり、楽しみにしてくれる人がいるようになった。

それは勢いがあるものではなく、徐々に徐々に増えていった繋がりであるが、長く続けていたからこそ出来たものであると私は思う。

1年後、5年後、と続けていたら自分が思うような活動の形になるのかもしれない。

それはいつなのだろうか。と思い続けて2年、3年が経とうとしている。

 

長く続けたい、でも早くこの活動で稼げるようになりたい。

私たち創作活動をフリーランスで稼いでいきたいと考えている人にとって、これは大きな矛盾があると私は考えている。

この矛盾をどう捉えていくのか。

 

今後、私の活動の形はどんどん変わっていくだろう。

それでも私はその矛盾に負けず、自分を見失わないようにこれからもこの舞台に立ち続けていたい。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください