ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

プリン作って食べたい。

タイトルに触れるけどカラメル面倒いし、卵液こすの面倒い。

作る人すごいよね。

 

 

はい。こんにちは。パンを作りたい。ちゃんこです。

ふわふわの生地を触りたい。

 

 

さて、ちゃんこの家にはそこそこの量の楽譜があります。

chanko-bamboo.hatenablog.com

今回は今後弾きたい曲を紹介します。

J.S.Bach Fuga Ⅱ BWV 847 c-moll

子供の頃からバッハの曲が大好きで、大学行ってからも好きだったので沢山学びました。

そのなかでも好きだったのはフーガ。

複雑で頭をいっぱい使うけど弾けたら1人でアカペラ合唱しているような気持ちいいハーモーニーが作れるから好き。

 

Beethoven Klaviersonaten Op.13 c-moll「悲愴」

これは第一楽章だけとかじゃなくて、全曲弾きたい。

学生の頃に全部弾いたのですが、弾くのも聞くのも大好きな曲。

第三楽章は中学生の頃に弾いて、第一楽章・第二楽章は高校生の頃に弾きました。

第一楽章と第二楽章は、先生と喧嘩寸前までいって苦戦したけど、今なら先生の言ってることも分かるし、今のちゃんこならしっかり弾けるんじゃ無いかなって思ったり?←

とにかく弾き直したい作品。

 

Mozart Klaviersonaten KV457 c-moll 第一楽章

大学生のころ沢山弾いて勉強した曲。

イントロの4小節が本当にかっこいい。

和音をバラしてオクターブで弾いてるだけなのになんでこんなにカッコイイのか。

モーツァルトは本当に天才だったんだなと思わされる作品。

意外と知られてない作品なので良かったらググって聞いて欲しい。

 

気がついた、全部ハ短調だったwww

思ったら子供の頃から長調の曲より短調が好きだったかなー。

厨二病が凄いよなぁ。

この曲たちが弾けるようになるまで戻さないとなぁ。と思うけど、ゆっくりね。

ちゃんこはもう既に第2の人生を歩んでるみたいなもんだし、楽しもう。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください