ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

また机が汚くなっております。

ヤバい。結局教えてちゃんこ先生が月末になりそう…。

ちゃんとした期限を設けないとサボる癖何とかしないと。

 

 

はい。こんにちは。仕事辞めたい病にかかってます。ちゃんこです。

優しいベテランおばさんが辞めてから店がヤバい状態で草

 

 

さて、最近ちゃんこは悲しいことが立て続けに起きます。

それは「VTuberの無期限活動休止」が立て続けに起きていることです。

ということで、本日はそんなちゃんこのオタクの悲しみをつらつら話します。

f:id:chanko_bamboo:20220124143341j:plain

ちゃんこは元々アニメ・漫画オタクでして。

だからこそアイドル特有の「卒業泣いたー」とか「休止つらたん」とかよくわかりませんでした。

だって、アニメや漫画は(声優さんはともかく)ずっと生き続けてるし、仮に物語内で死んだとしても過去編とかで生き返るようなもんだし、我々の目の前からすぐいなくなるなんてなかったんですよ。

我々が妄想を働かせる限り生きている世界。それがアニメや漫画だったんですよ。

 

しかし、ちゃんこがハマったVTuberというのは、アニメの見た目はしていても中身は人間。要はアバターを持ったアイドルなんですよね。

そんなアニオタにとってもドルオタにとっても魅力的な存在。(ちゃんこの場合は寛容なので魅力に感じました。)

彼女らは生放送を主な活動場所にしていて、表情が読みとれるというのが最大の特徴で、アニメキャラよりもより身近に感じられる存在だったんですよ。

 

ちなみに、ちゃんこはリアルタイムでは滅多に見ないアーカイブ勢でしたが、彼女らの活動をみていました。

それなのに、動画とおんなじ感覚で見ていたのに、「休止」という文字を見ると寂しくなるんですよね…。

多分、ちゃんこでもこうなるからリアルタイムでみて、コメントやスパチャをしていた人はもっと寂しくなるんだろうな、と思います。

コメントとの掛け合いもそうだし、リアルな表情や声を聞いていたからこそ彼女らを「アニメキャラ」ではなく「人間」として観ていたのだな、と実感しました。

 

正直、バチャ豚ざまぁ、という件かもしれませんが、私自身こうして活動しているからこそ感じるものがあるんだと思います。

活動する前なら少し寂しい程度だったと思いますが、活動するようになった今はもっと彼女らの苦悩を感じることが出来るようになり、より応援したいと思えるようになったんだな、と思いました。

いくらバーチャルとはいえ、人間なのでゆっくり休んで欲しいですね。そして戻ってこれるようになったら戻ってきて欲しいです…。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください