ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

第n次イヤイヤ期なう

寒いんだけどさ、アイスは美味しいよね。

たまに無性に食べたくなるの不思議(北海道民の性?)

 

 

はい。こんにちは。最近顎でコスプレをする人の動画を見ています。ちゃんこです。

youtu.be

これなんだけど、親指スターウォーズみが凄くて見ちゃうんだよね。

 

 

さて、二週連続で北海道の食レポをします!

珍しい!珍しすぎるぞ!!!

ということで本日紹介するのはこちら!

f:id:chanko_bamboo:20220124132210j:plain

いかめしポテトチップスです!!

 

北海道のソウルフード、いかめし!

札幌から函館に向かう途中にある森町(もりまち)という地域の名物駅弁の一つです。

f:id:chanko_bamboo:20220123145641j:plain

ikameshi.co.jp

イカうるち米ともち米を詰め、醤油ベースのたれで煮込んだ料理です。

ちゃんこはこのいかめしが好きでして。たまに食べたくなります。

色に反して意外と味は濃くなく、お米にイカの風味がしみ込んだずっしりとした一品となっています。

そんな美味しい思い出があるいかめしがポテトチップスに!?

再現率はどうなんでしょうか!?気になります!

ということで食べていきましょう!

 

その前に成分表示など。

f:id:chanko_bamboo:20220124115142j:image

 

f:id:chanko_bamboo:20220124132210j:image

ポテトチップスというよりはえびせんのようなフォルム!?結構厚みがあるポテチです。

これはかなり意外。

そして全体的にしっかりと醤油がコーティングされていますね。

魚介類独特の香りと醤油の香りがしっかりしていて、いかめしっぽい感じがします。

食感は厚みがあるため硬めの食感です。嚙ごたえがあり、硬めの食感が好きなちゃんこ的にはかなり嬉しいです。

イカというよりエビの味が強く、醤油味のえびせんを食べているような感覚です。

いかめしかと聞かれれば「うーん」と言いたいですが、普通にスナック菓子としては美味しいので、これはこういう物、的な感覚で食べましたw

 

見かけたら是非試してみてください!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください