ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

今やることを思い出して青ざめてます

タイトルに触れるけど、そんな大したことないけどね。

ちょっと焦ってる。

 

 

はい。こんにちは。楽しいことを常に探してます。ちゃんこです。

ブログネタを探すとも言う。

 

 

さて、北海道はでっかいどう。なんて言いますが、確かに北海道は広い。

ちゃんこは生まれも育ちも、生粋の道民ですが、全ての地域を把握していないし、行ったこともないです。

そんな北海道には数多くのグルメも存在しています。ちゃんこも沢山紹介してきましたが、全てを紹介したことはありません。

しかし、全道民が食べているものもあります。カツゲンであったり、リボンナポリンであったり…。

本日はそんな全道民が食べたことがあるであろうとあるものを初めて食べてみようと思います。

それはこちら!

f:id:chanko_bamboo:20220604105558j:image

ビタミンカステーラです!

そうなんです。こちらのカステラ、北海道が誇るソウルフードです。

しかし、ちゃんこは食べたことがない。おばあちゃんとかが買ってるイメージ(偏見)

ということで、本日はこちらを食べてみたいと思います。

食レポというより紹介記事なので成分表示は載せないお。

 

ビタミンカステーラというのは北海道旭川市にある高橋製菓という会社が大正10年に製造したお菓子。

当時は第一次世界大戦終結したころで、食料難になっており、栄養失調になる子供が多かったことから、栄養価が高いものを、ということで作られたそうです。

こちらのカステラの特徴はなんといってもビタミンB₁とB₂が入っている事。

学校給食用に使われていたものを使用しているそうです。

そんな思いが詰め込められたお菓子、気になりますね!

 

さて、食べてみましょう。

f:id:chanko_bamboo:20220604113828j:image

手でちぎるとお世辞にもしっとりとしているとは言えないムシっとした感覚。

しかしパサついているとはまた違った食感でした。

ハチミツのほんのりとした甘さと、卵の風味。そしてみっちりとした生地。

軽い食感ではなく、みっちりとした食感と言ったほうがいいかもしれません。

正直、これを食べる前「口の中の水分が全部持ってかれそう」なんて思っていましたが、全くそんなことが無く、しっかりとした食感に虜になりました。

しかしまぁ、正直レポをするつもりでしたが、こんなに褒めるとは思わなかったw

大人になった今だから美味しく感じるのか、子供の頃食べたらどうだったのか正直気になりますね。子供の頃食わず嫌いせずに食べていれば良かったと後悔していますw

 

ロングセラー商品というのはこういう懐かしさを感じるものにあるんだと思います。

これからも北海道民の味を守り続けてもらうためにも頑張ってほしいですね。

私も応援したいからたまには買おうかな…!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください