ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

睡眠負債って存在するんやね…(センシティブ・コンプラ注意)

タイトルに触れるけど、眠くて眠くて仕方がない。

ストレスもあるのかな?

 

 

はい。こんにちは。ここ最近寂しいことが多い気がする。ちゃんこです。

仕事の事、ちょっと趣味での事。

色々あったんですよ。

 

 

さて、本日の挨拶関係がちょっと色々暗いですね。

ということで久しぶりに愚痴ってもいいですか?

たまには良いですよね?(圧)

ということでつらつらと書きたいと思います。

勤め先のコンビニの話です。もうね、色々修羅場です。

 

まず、Aさんの話。この方はいわゆるドジっ子タイプの方で、よくミスしたり、怪我したり。それならまだしも、サボり癖もあるそう。(私と働いている時はあんまり思わないけど)レジしかやらなかったり、補充もしなかったりなど、沢山色々あるんです。

そんなAさん、良く私に「疲れたから今月のどこか有給使いたいんだけど、出てくれない?」と言います。

最初の頃は「週6日も働いてるAさんだし、たまになら」と思い承諾していたのですが、どんどんその回数が増え、挙句の果てには当日朝になってから「首が痛いから変わって」と電話するように。

流石に堪忍袋の緒が切れた私はAさんの仕事を全部断るようにしました。

これ以上彼女の話を真に受けていたらこっちの身が持たないので、とりあえず店長の分(働き方改革で有休を消化しなければいけないのでその分)だけを変わるようにしました。

しかし、今でもAさんは私の気持ちに気が付いてないのでたまに「休みたいんだけど」と言ってきます。私はすべて断るようにしていますが、私自身は正直断るの好きじゃないので断ること自体にストレスを感じています…。

というのはちょっと前の話でして。

最近Aさんは骨折をしました。転んで。

ただ職場で転んだとか、家で何かをしていて転んだとかではありません。

晩酌をして、千鳥足の状態で家の中を歩いたら転んだんです。

Aさんはお酒が大好きです。お酒が無いと眠れないそうです。

なので毎日晩酌をしているそうですが、次の日の朝に残るまで飲んでいるそうです(私は午後にしかあったことがないので朝のAさんを知りません)

そんなAさんが酔っ払って骨折をしました。

これは初めての事ではありません。何度も同じように酔って転んでは打撲や骨折をしています。

私は意地悪な性格なので、そんな自分の不注意で勝手に転んだ人のために働きたくはありません。もちろん知らないふりを決め込んでました。

そんなAさんが「骨折してるのに私は休まずに働いてる!」と本部の人間に駄々をこねたそうです。

もちろん本部は休ませるように私たちに言いました。

私はとりあえず働かなくてよかったですが、なんとなく腹の虫がおさまりません。

後日、痛みが少し引いたAさんは「また足とか腕とか骨折しないかな」とヘラヘラ言ってました。

年上だろうが、Aさんの方が勤続年数多いだとか知りません。正直もう笑えません。

 

そしてBさんの話です。

Bさんはとても優しく、仕事もとても出来る方です。

しかし、今年に入ってから「そろそろ仕事辞めたいんだよね…」と言っていました。

それもそうです。Bさんは犬を飼っていて、その犬が老犬で長く家を開けれなくなっていたんです。

犬を飼っている私としてはとてもわかる事情ですし、それなら辞めたとしても仕方がないと思います。

しかし、それをよく思っていないのが店長。

Bさんは仕事ができ、そこそこ大きな仕事も任されています。

そんなBさんがいなくなったらその仕事は全部店長に回ってくるのです。

うちには10人も従業員がいますが、店長と私とBさんとCさんしか発注などの大きな仕事をしていません。Cさんに頼んでも良いのですが、「私ばっかり」などというそうで、頼みにくいそうです。私は店長の代わりの仕事を受け持っていたりするなど、仕事の量が店長並みなのでこれ以上は勤務時間内に終わることが出来ません。

なので、店長はやめて欲しくないそうです。

辞めるにあたってBさんは勤務時間を減らしました。私は仕方がないと思っていましたが、店長はそうは思ってないようで。お客さんの前で愚痴を沢山言って、「疲れた」だの「Bさんは残業して自分の仕事をするべき(別にBさんの仕事ではない)」だの「犬が死んだらそのままいてくれたっていいのに」だの言っていました…。

とはいっても流石にもうすぐで「辞めたい」と言って一年以上経つので流石に来年には辞めます。

ここでBさんが止めると正直私としては寂しいというか、不安というか…。益々店長の愚痴が増えるんじゃないかと思うと今からちょっと辛いです…。

 

という感じで生きています。

でも欲しいもの買ったし、今から転職するのもちょっとめんどくさいのでこのままもう少し頑張ります。

というかこの状況で辞めるとか言いにくい。正直黒いこと言うと妊娠かYoutubeが収益化通るしか道がないんですよね。

だからとりあえずもう少し生きます。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください