ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

フードプロセッサーを使いこなせたら料理の幅が広がりそう。

リストレストを買ったんだけど思っているより高くて困っています。

手になじむときが来るのかな…?

 

 

はい。こんにちは。美味しいグミを紹介したいけどAmazonになかったぴえん。ちゃんこです。

共有したかったのに…。悲しい。

 

 

さて。ちゃんこ家でやりたかったことがありまして。

それが、「マイクラサーバーを作る」ということ。

というのも、一緒に遊ぶにはワールドのホストである旦那が起動しないと一緒に遊べないのです。しかし、ちゃんこ個人的にも遊びたいし、何よりも生放送で使える素晴らしいネタなんですよ。

だから、ここ数日、旦那がモチモチやっていて、ちゃんこもちょこっとだけ手伝ったりしたりしたわけですが…。

超絶難しい

レンタルサーバーを借りたりすれば一発なのですが、サーバーを作るだけの設備があるので自作したいよね、という話をしていましたが…

マジで無理。

 

f:id:chanko_bamboo:20210919174149j:plain

 

というのも私たちが遊んでいるマイクラは「統合版」と呼ばれるもの。

PCだけではなく、PS4などの据え置きゲーム機、iPhoneなどの携帯アプリなど、様々な媒体で発売されているマイクラですが、それら全ての媒体を横断して一緒に遊べるのがこちら、「統合版」なんですよ。

しかし、全ての媒体で遊べるからこその制約というか、難しさもあって、MODを入れたり、スキンを自由に変えたりなどは抜け道などを使わないと難しいんですよね。

そう言った難しいものを考えずに自由に出来るのが「Java版」。

これだとMODを入れたり、スキンを自由に変えたりなど自由がかなり利きます。もちろん、我々がやりたい「マイクラサーバーの作成」も簡単にできます。

 

そんな無理だと思われたマイクラサーバーの作成。

とりあえず落ち着く方向になってきました。

それが先日の生放送*1で発覚したんですよね。

「あれ?なんか自宅のネットワーク上で謎のワールドない?」

そう。旦那がサーバーを開設するにあたってインストールしたサーバーアプリで、作られたワールドがそこに存在したんですよ。

まだまだ分からない事だらけですが、要は

「ちゃんこ家のネットワークでつながっていれば遊べるマイクラのワールドが出来た」

ということ。

元々ちゃんこと旦那と、出来たらちゃんこの両親を呼んでできるようなサーバーを作りたいよね、という話をしていたんですよ。

私の両親は遊べませんですが、短期目標である「ちゃんこと旦那だけが遊ぶ場所」が出来たわけなんですよ。

しかも、これ、ちゃんこ家のWi-Fiにつないだりしない限り誰も入ってこれないんですよ。超安全w

だからちゃんこ個人的にはとても良い結果になったな、と思います。旦那は納得いってないけどw

近い将来、長期目標であるマイクラサーバーの設立は両親のゲーミングPCを作ってあげたらJava版を買って、色々作り直してから、四人でマイクラを遊ぼうと思いますw

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください