ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

自転車操業にはなりたくない(切実)

気が付いたら晩御飯を作らなきゃいけない時間に…

 

 

はい。こんにちは。最近カフェインを抜いています。ちゃんこです。

先日エナドリ、コーヒー、紅茶の3コンボをキメてしまい、胃を悪くしましたw

その日からしばらくはカフェインを意図的に抜いています。

 

 

さて、皆様、突然ですが。

大神という最高のゲームについて語りたいんですよ。

 

f:id:chanko_bamboo:20200928123801j:plain

© CAPCOM CO., LTD. 2006, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

 

最近、私の好きな実況者であるtowacoさんが大神の実況をしていて、ついつい語りたくなりました。

ということでこのゲームのどこが好きか実況のスクショを引用しながら語ろうかと思います。

towacoさんについては前にちらっと語っています。

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

towacoさんの大神実況はこちら

www.youtube.com

 

まず、大神というゲームとは。

【概要】

『大神』(おおかみ)は、クローバースタジオ企画・開発、日本で2006年4月20日カプコンより発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。キャッチコピーは「この世の命が、蘇る」。2008年から2009年にかけてWii版が、2012年11月1日にはPlayStation 3用にHDリマスターされた「絶景版」が発売された。

また、「絶景版」は2017年12月13日にPC版(Steam版)が同年12月21日にPlayStation 4版、Xbox One版が2018年8月9日にNintendo Switch版が発売された。

続編にあたるニンテンドーDS用『大神伝 〜小さき太陽〜』の日本版は2010年9月30日に発売された。

古代日本的な世界を舞台とするゲームで、水墨画のような筆のタッチを生かした日本画風の3DCGが特徴。

ディレクターは神谷英樹。キャラクターデザイン・吉村健一郎、モーションデザイン・山口孝明、背景デザイン・片貝直紀。地名や人名は神谷の故郷である信州の地名を元にしたものが多い。

タイトルの「大神」には主人公が「天照大神」であることと「狼」であることの二つの意味がこめられている。

本作は開発初期、「荒廃した世界を回復させる」というコンセプトを基に製作が進んでおり、「和風タッチ」や「古代日本」という設定は存在せず、恐竜などが登場する予定だった。また主人公のアマテラスは企画初期、居る場所によって姿が変わるという設定があり、「水に入ることでイルカに姿を変える」ものと「崖や丘から飛び出すことで隼に姿を変える」という2種類が存在しており、デザイン画もほぼ内定していたが、開発の過程で断念された。

難易度は低く設定され、難易度設定も存在しない。

平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門大賞、2007年度日本ゲーム大賞優秀賞を受賞。日本国外では、アメリカのゲーム情報ウェブサイトであるIGNが主宰するThe Best of 2006でOverall Game of the Year(最優秀賞)を獲得した。

また、前述したような数々の賞を受賞し、国内外から高評価を得ていたものの、売上本数は2009年3月時点で全世界で60万本と伸び悩んだことから、2010年に「最も商業的に成功しなかったGOTY受賞作品(Least commercially successful winner of a Game of the Year award)」としてギネス世界記録に認定された。

さらに2018年10月5日に「動物キャラクターが主人公の最も評価の高いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」として二度目のギネス世界記録に認定された。

【あらすじ】
100年前、英雄イザナギによって封印された怪物ヤマタノオロチ。その戦いの際に、イザナギをさまざまな神秘の力で手助けをした白狼・白野威(しらぬい)は、神木村にある神木の袂に像が作られ、村の守り神として祀られていた。

しかしそれから百年が経ち、オロチを封じていた宝剣「月呼」が何者かに引き抜かれ、オロチは復活する。だが、木精サクヤ姫の力で大神(狼)アマテラスも神木村にある白野威像に宿り復活。ヤマタノオロチを倒し、ナカツクニの安寧を取り戻すために、絵師のイッスンと共に旅に出る。

 

 

アマテラスの犬らしい仕草

とにかくアマテラスが可愛い…!

犬飼ったことのある方ならわかりますが、この表情をみてください!

f:id:chanko_bamboo:20200928125929p:plain

CapcomChannel より

f:id:chanko_bamboo:20200928125936p:plain

CapcomChannel より

はい。

犬!!

いぬ!!!!

イヌ!!!!!!

って感じですよね…(語彙力)

こういった動物の表情って実際に飼ったことがなかったら描けないと思います…。

水墨画の特徴をフルに生かし、なおかつ犬の特徴を全面に出しているのはこのゲームだけなんじゃないかな、と言ってもいいと思います…!

今、表情を取り出しましたが、表情以外にも仕草、骨格からもう犬好きな人が書いたんだな、と伝わるシーンがあります…。

f:id:chanko_bamboo:20200929161349p:plain

f:id:chanko_bamboo:20200929161527p:plain

towacoさんの実況 全てのイヌが神の力持ってる可能性ある #05【大神 絶景版】より

こういう切り取りを一つ一つみても犬としての躍動感や骨格の作り、犬への愛情が伝わってきますよね。本当に可愛い…。

今紹介した画像の他にも「犬ってこういう仕草するよね!」と思うシーンは沢山あります!

ご存じない方は是非プレイしていただくか、towacoさんの実況を一緒に見よう!(脅迫)

 

「筆しらべ」というアクション性の高いギミックと戦闘システム

このゲームの大きな特徴は筆しらべという画期的なギミック。

f:id:chanko_bamboo:20200929162158j:plain

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

一度静止画にして、プレイヤー自身が指定の線を描くことで、敵や障害物などを切ったり、爆発させたりします。

これまでのゲームというのは、ボタンの操作のみが主流でしたが、大神というゲームはそれに一石を投じたといっても過言ではない作品だと思います。

このように、自らのコントローラーで指定されているとは言え、好きなように書いて操作する、というのは当時のゲームでは珍しかったと思います。これぞ「没入感」の強いゲームとして人気になった作品だと思います。

ちなみに、Wii版ではコントローラーを筆のように使い、画面に向かって書く、という操作だったのですが、ちゃんこ個人的に、それはかなりロマンがあるけど、大変だったのでは?と思います(笑)

しかし、最近発売されたSwitch版ではJoy-Conの他に本体の画面に指で筆しらべを使える、という操作性の向上も見られ、いい時代に生きたな、と思います。

 

JRPGにありがちなメタ発言

JRPGの醍醐味、というのはいろいろございますが、ちゃんこ個人的には

「メタ発言」

というのが大きくあると思います。

村人に話しかけると「Aボタンを押したら…」とか「セーブをしますか?」など言ってきたりします。

こちら側の人たちではないのに、ゲーム内の人たちなのにゲームのシステムの話を堂々としてくる、というのがJRPGの醍醐味で、面白さなんだと思います。

というのも、日本人って昔から老若男女、陰キャ陽キャ問わずゲームが好きなところがあるからなんだと思うんですよね。

ポケモン然り、どう森然り、モンハン然り、ドラクエ然り。

様々な時代でゲームというのは流行ってきた、というのが日本におけるゲームの歴史だと思うんです。

だからこそJRPGというのは「より分かりやすく」「より楽しみやすく」なければならないし、何よりも「難易度の幅を利かせるべき」なんだと思うんです。

そういった「わかりやすく」「楽しみやすく」「難易度の幅を利かせた」のがこちらの大神、という作品なんですよね。

その一つとして、大きく上げられるのがアマテラスと共に旅をするイッスンの「メタ発言。」

f:id:chanko_bamboo:20200929171216p:plain

f:id:chanko_bamboo:20200929171208p:plain

towacoさんの実況 神様だし狼だしイヌ #01【大神 絶景版】より

こういったキャラがいるだけでゲーム初心者の人や、ライトゲーマー層でもとっつきやすくなって、人気が出るのだと思います。

 

さて、いろいろ語りましたが、このゲームのすばらしさは語り切れません。

他にも「大神降ろし」というアマテラスによって自然が浄化された様子を表した演出とか…

youtu.be

涙無くしては語れないラストとか…。(どうなのかは我慢しますw)

もうね、沢山ありすぎてあまり書けなかったのが悔しい…(笑)

ということでtowacoさんの実況が完結したら考察をしたいな、と考えています!

ほんとマジでこのゲーム犬の良さを詰め込んだ犬好きにささげるゲームです!

気になった方は是非ご自身でプレイしていただくか、towacoさんの実況をご覧いただけたら嬉しいです!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!