タイトルに触れるけどガチで達成感やばい。
乗り切った!!って思う。
はい。こんにちは。赤ちゃんと一緒に寝るの気持ち良すぎる。ちゃんこです。
心が休まって幸せなことこの上なし。
さて、実家から帰宅してしばらく経ったちゃんこさんですが、里帰り出産のメリットとデメリットについて話してなかったな、と思ったので私なりの里帰り出産レポを話せたらな、と思います。
メリット
家事を率先してしなくていい
自宅に住んでいた時は旦那と役割分担して家事をしていましたが、実家だと家事は母親がやってくれるのでその時間を育児のみに使えるのが凄くいいです。
後半は私も動けるようになったので自分の部屋の掃除や洗濯物の取り込みをしたりしました。
いっちゃんの洗濯やご飯を作ってくれた母には感謝です。
美味しいご飯が食べれる
普段は節約してご飯を作ってましたが、ぶっちゃけた話、実家は私の家より財力があるのでテイクアウトや質のいい材料を使った手料理など美味しいご飯が自分で作らなくても出てきてくれるので本当にありがたかったです。
出産前は妊娠糖尿病もあり、食事管理を自分で懸命にやる必要あったので作ってましたが、産後はほぼ作ってもらってました。
育児の先輩がいる
出産直後から育児の先輩がいるのは本当にありがたく、分からないことや不慣れなことを教えて貰えるし、ミルクを作るのも早く、母乳育児が捗ってました。
また、通院で疲れた時に沐浴をしてもらったり、体力的にしんどい時は安心して任せることが出来たので感謝です。
デメリット
家族だからこそ衝突してしまう
これ介護の現状あるあるでもありますが、実の両親だからこそ大変な状況の時に喧嘩しがちです。
喧嘩というか怒られたというか、色々衝突が多くて何度も自宅に帰りたいという気持ちになりました。ただ、大学病院での検査もありましたし、遠方のため帰る手段がなかったので帰れませんでしたし、いっちゃんの体を考えると無理な事でした。
父親の存在が長く居ない
旦那と離れて暮らすので、実家に長く滞在していればいるほど父親という存在を知らずに育ってしまうのではないか、という心配がありました。
また、1ヶ月検診の時旦那さんを連れている人が多く、もし旦那がいたらああいう風に抱いてたのかな、と思って少し悲しくなりました。
旦那にとっても、子供にとっても申し訳無いことをしていたなと思いましたが、しなければいけない事だったので泣く泣く滞在するしかなかったんですよね。
結果的にいっちゃんは旦那のことをしっかり父親と認識してくれたようで今ではすっかり旦那の抱っこで寝るようになってます。
以上、里帰り出産のメリットとデメリットでした。
こうして書き出してみると私だけの悩みだったり、あるあるだったりするのかな?と思います。
私のこの経験が今後誰かやいっちゃんの助けになったらいいと思います。
では今日はこの辺で。
またの投稿でお会いしましょう🙌
質問箱です。ブログでお答えしています。
皆様からの質問や相談にお答えします。
また、ブログの感想も受け付けております↓
※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください