ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

バリアントハートという奥が深いゲーム【ゲーム実況感想】

はい。こんにちは。ちゃんこです。ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて実況しました「バリアント ハート ザ グレイト ウォー」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

 

f:id:chanko_bamboo:20211120155855j:plain

【概要】

「バリアント ハート ザ グレイト ウォー」は第一次世界大戦を舞台にした、4人の主人公の運命の物語のパズルアドベンチャーゲームです。
パズルを解き、戦争に生き残るために、敵の前線を回避して進みます。4人の主人公は、ときに犬と一緒に、別々に行動します。
戦争による悲劇に直面するなか人間性を保ち、最善つくして、戦いの中を生き残りましょう。

バリアント ハート ザ グレイト ウォー ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) より抜粋

私は学生時代、世界史と地理が苦手でして、戦争というものに対してそこまで考えることをしませんでした。

第二次世界大戦は朝ドラや映画などで断片的に知っていましたが、第一次世界大戦はほとんど理解していませんでした。

 

そんな時を経て、今ゲーム実況という活動をしていて、それを知っている母親から

「バリアントハートっていうゲームを知っている?」

と言われ、そのゲームを勧められました。

その時、次のゲームを探していたので母親が面白いというなら…。という気持ちでやってみました。

蓋を開けてみたら第一次世界大戦が舞台ということ。

冒頭に話したように歴史も地理も苦手な私にとってこれは不安要素でしかありませんでした。

しかし、コミカルなアニメーションと共に繰り広げられるストーリーと、程よい難易度のパズル、アクションにどんどん引き込まれ、そして楽しめました。

また、このゲームの凄いことは史実というコラム。

f:id:chanko_bamboo:20211121152119p:plain
f:id:chanko_bamboo:20211121152112p:plain
【バリアントハート】これは勇敢な5人の物語【第1話】 - YouTubeより

これがあったおかげで、このゲームをより深く楽しめて、制作会社が第一次世界大戦という一つの歴史を伝えようとする気持ちが使ってきました。

後半はストーリーが止まると実況的にちょっとテンポ感が悪くなると思ったので読まなかったですが、また自分でもう一度プレイする時にゆっくり読みながら進めたいと思います。

 

ネタバレになるので、最後の話を避けますが…。

作品全体を通してちゃんこは

「戦争は知ることを恐れないで知るべき事実」

であるということを学びました。

私たちは戦争というものは話を聞いているだけで、経験していないです。

しかし戦争というのは、現代人がこうして便利に暮らしているうえでの欠かせない基盤となっています。(科学の発展であったり、技術の進歩であったり…)

そういう意味でも戦争というのはその悲劇にだけ焦点を当てず、目を背けずに知る努力をするべきだと思いました。

とても、悲しいし、凄惨なことではありますが、その悲しみの先に我々の命があることを忘れずにこれからも生きていこうと思いました。

 

こちらのゲーム、PCだけではなく、SwitchやPS4スマホでも遊べるので遊んで見て欲しいです!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください