ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

毎日投稿途切れさせようと思うけどなかなかそうはならない

いや、タイトルに触れるんだけどさ。

別に毎日投稿目指してるわけでもなんでもないんだけど、ただ気がついたら毎日投稿してるわけなんすよ。

書きたいことが溢れてる的な。

でも、やっぱり書くのは労力いるし、でも書きたいことすぐに書かないと忘れちゃうし……( ˇωˇ )……堂々巡りマンさーせん。

 

 

はい。こんにちは。

まとめサイト読んでる旦那が独り笑いしています。ちゃんこです。

たまに「なに独りでわろてんねん」って思う。

 

 

さて、ネタ切れ、もとい箸休めと言えばこのコーナー。

ちゃんこ家の晩御飯紹介ー。

ということで参りましょう!

f:id:chanko_bamboo:20191023223935j:imageあらやだ。汚いリモコンが写ってる。

鯖の炊き込みご飯です。旦那に作って貰いました。

和食系のものでレシピが無いものは旦那に丸投げです。私は洗い物をします。

あっ!卵焼きは私がつくりました←


f:id:chanko_bamboo:20191023223938j:imageズッキーニの和え物が食べたくてそれに合わせて作ってたら品数が多くなったやつ。

メインは鶏肉の生姜焼き的な。

生姜焼きは結局煮物見たくなるのはここだけの話🐷


f:id:chanko_bamboo:20191023223932j:imageチンジャオロース!

業務スーパーの大容量の細切りタケノコを一気に消費しようとしたら2人前には見えない量に。

味噌汁はインスタント。

たまにインスタントに頼ります。それぞれで好きな具を食べれるし美味しいもん(。・ω´・。)ドヤッ

あ。箸の直起きは許して←

 

f:id:chanko_bamboo:20191023223918j:imageまーた鯖。

肉が少なくなってきたので魚を無理やり消費してるのが分かる←


f:id:chanko_bamboo:20191023223926j:image旦那が元気ない時は焼きうどん。適当に作る私ほ焼きうどんは美味しいらしいです。

これはジンギスカンの焼きうどんです。

やっぱり2人前には見えないのは内緒🤫

ほとんど旦那にあげた記憶がある🧐


f:id:chanko_bamboo:20191023223915j:imageトンテキワンプレート

トンテキの時はサフランライスです。この日はカレー風味にしました。見た目は良くないけど美味しかった( ˇωˇ )


f:id:chanko_bamboo:20191023223911j:image東京行く前に精をつけるべくうなぎ(頂き物)を旦那が焼きました。

うなぎと言ったら付け合せは卵焼き(謎理論)


f:id:chanko_bamboo:20191023223921j:image適当焼肉的な。右の焦げたかまぼこはかま栄のかまぼこです。

かま栄は小樽に本店がある美味しいかまぼこ屋さんです。新千歳空港で買いました。ちなみにこの時は南蛮かまぼこ的なやつ。ピリ辛でうまうま。


f:id:chanko_bamboo:20191023223908j:image前に作った豆腐ハンバーグを下ろしポン酢で。

付け合せは野菜の和風しらたきスープと里芋の煮付けとかま栄名物パンロール。

かま栄についてはこちらです↓

 

f:id:chanko_bamboo:20191025211705j:image孤独のグルメを観ていたらお腹すいてしまい、勢いに任せて沢山作ってしまいました。なんか食べたいものを食べたいように作ったやつ。メインは右上の大皿。肉野菜炒め小ネギぶっかけ。本当は最後に小ネギを炒め合わせるつもりだったのですが、すっかり忘れてしまったのであとのせです。

 

f:id:chanko_bamboo:20191025211709j:imageサバ焼き定食。最近はサバの油でも胃もたれるので大根おろしが欠かせません(多分お酒の飲みすぎ)

 

f:id:chanko_bamboo:20191027171213j:image無性に餃子が食べたくなったので皮を買い餃子を作りました。夫婦でアニメとか時事問題とかについて語りながら作る餃子は楽しくて美味しかったです。ネギポン酢ダレもなかなか美味しかった……。また食べたい🤤

 

f:id:chanko_bamboo:20191027210400j:image旦那がカスベを食べたことないという事なのでカスベを買って煮付けてもらいました。(魚の煮付けとかは私はやらない定期。こういうのは調理師の免許を持ってる旦那の方が断然美味しいのです)

……あ。カスベってなんのこっちゃですよね。

カスベとは、エイ(苦手な人すみません)

f:id:chanko_bamboo:20191027210615j:image

のことです。

北海道ではエイのヒレを食べる習慣がありまして。エイのことをなぜだかカスベ、と言います。え?なんでかって?調べなさいよ!そんなの!(逆ギレ)

…そんな茶番は置いといて……。

こちらをご覧になっていただけたらわかりやすいと思います↓

カスベの概要

カスベ料理などについて

味ですが、身は淡白です。タラとか白身魚系を想像して頂けたらわかりやすいと思います。

しかしカスベの特徴は骨にあります。

骨は軟骨のようにたべることができます。

軟骨のように、という事なのでコリコリしてるんです。これがまた美味しい。

鶏の軟骨が好きな方にはオススメですね。

そんな北海道隠れ名物のカスベ。北海道にお越しの際はカスベも召し上がってみてください😊

 

今回はこんなところですかね。

前回(いつだったか忘れた)は丼物が多かったのでなるべくそうじゃないものを作ったり、作ってもらったりしました。

もっとレパートリー増やすぞー💪🏿

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

ウキキー!質問箱ウキー!皆からの質問や感想に答えるウキー!↓