ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

母親、耳かき動画にハマる

散歩してたら反対車線に居た小学生たちに「こんにちは」と手を振られた。

子供が歩いてるって思われたかな?

 

 

はい。こんにちは。立ち上がりにくくなってきた。ちゃんこです。

下腹になにか詰まってるのよ…。

 

 

さて、先日39週の妊婦健診がありました。

ということでNSTの様子などを含めてお話しようかと思います。

まず、NSTですが赤ちゃんもだいぶ慣れてきたのか上手く心拍を測ることが出来て早く終わることが出来ました。

ただ、測り始めてから5分くらいは寝てたので、胎動を感じることが難しかったですw

それでも起きてくれて安心しました。

検査中、痛みを伴うお腹の張りを感じ、その時に子宮の収縮の波形がどうなってるか見たところ、しっかりと大きな波ができているのを確認出来ました。

後で診察の時にお医者さんに聞いたところ陣痛の波形で、これが規則的に来たら本陣痛というのを教えてもらいました。

今までに前駆陣痛だと思っていた痛みは確かに前駆陣痛だったんだと確認することが出来て、本陣痛の時の対処がしやすくなったな、と安心しました。

 

さて、診察ですが、今回も前駆陣痛の様子を、前駆陣痛が毎日あること、不規則だが回数も増え、痛みも長く強くなってきてるというふうに伝えました。

エコーでは赤ちゃんの元気な様子を見ることができ、体重も前回と変わらず3kgちょっとという感じでした。

最後に顔をジッと見てたのですが、途中で恥ずかしくなったのか顔を逸らしてました。可愛かったですw

 

そして内診ですが、前回、前々回よりすんなりと受けることが出来て、痛みをそんなに感じなくなってきていました。

私の受け方も上手くなってきたのもあると思いますが、恐らく膣口が柔らかくなってるとかなのかなとも思いました。

子宮口の開き具合は2センチのままでしたが、赤ちゃんが確実に降りてきてるのを確認できたとの事でした。

確かに恥骨や股関節の痛みが増していたというのと、エコーで頭部測定の時にかなり下の方をグリグリ当てていたのをみて、下がってるなぁと思ってました。

今回もビショップスコアは分からなかったですが、ゆっくりとお産が進んでいることがわかったので安心しました。

 

という感じですね。

病院の方針としては、42週まで様子を見てそれ以上かかる見込みがあれば促進剤で産むとのことでした。

どうなるか分からず不安ではありますが、なるようにしかならないので今のうちにやりたい事をやろうと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください