ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

最近熱くエロについて語りすぎてる気がする

さて、今日で9月も終わりだが。

時の流れは早いですなぁ……。

もう10月か……(絶望)

 

 

はい。こんにちは。質問箱の紹介のキャラクター設定のネタ切れが来ました。ちゃんこです。

あれ、ほぼ毎回違いますから、今度暇な時にご覧になってみてください←

 

 

さて、今日はホラー映画の話を。

ちょっと前にブレア・ウィッチ・プロジェクトを元にして作られたゲームが配信されました。

ちなみにこれから観ますが、最初に観ようと思ってる実況は安定のガッチマン↓

楽しみだなぁ。

エンディングが複数あるそうなので、他の実況者さんのも観ようと思います🥰

 

さて、話を戻しまして。ブレア・ウィッチ・プロジェクトは、昔、母親が観ていて超絶怖いと話して気になっていたのですが。当時子供だった私は見れませんでした。

しかし、大人になった今、こうしてゲームとして復活し、気になったので、ゲーム実況を見る前に1作品目だけでも観ようと決意。

f:id:chanko_bamboo:20190922190012j:image

DMMのレンタルサービスで9泊10日を利用。

ドキドキしながら夫婦で視聴しました。

ちなみに、ブレア・ウィッチ・プロジェクトとは。

ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(The Blair Witch Project)は、1999年公開のアメリカ映画。日本公開は1999年12月23日(祝日)全国松竹・東急系にて。全米公開は1999年7月30日。最初は7月16日に北米限定公開だったが、話題を呼び、拡大された。

本作は、超低予算(6万ドル)・少人数で製作されながらも、全米興行収入1億4000万ドル、全世界興行収入2億4050万ドルという大ヒットを飛ばして話題となった。インディペンデント作品としては、異例の話題作。サンダンス・フィルム・フェスティバル'99正式作品。第52回カンヌ国際映画祭監督週間正式作品。DVD版のジャケットともなっている顔のアップは、世界中で使用されている。

「魔女伝説を題材としたドキュメンタリー映画を撮影するために、森に入った三人の学生が消息を絶ち、1年後に彼らの撮影したスチルが発見された。三人の学生が撮影したビデオをそのまま編集して映画化した」という設定であるが、実際は脚本も用意された劇映画である。映画の手法としては、擬似ドキュメンタリー(モキュメンタリー)映画として宣伝された。俳優は、2,000人の中からオーディションされ、アドリブの利く者が採用された。主要登場人物は、実名とほぼ同じ名前で出演している。

背景説明のためのメディアミックス(「複合世界」として宣伝され、インターネットのウェブサイトやテレビの特別番組、書籍が特に効果的な宣伝効果を挙げた)を展開しつつも、物語の核心に繋がる部分の情報を極端に制限していた。

 【あらすじ】
1994年10月、モンゴメリー大学映画学科に在籍する三人の学生、女性監督のヘザー、撮影担当のジョシュ、録音担当のマイクは、その土地に今なお残る伝説の魔女「ブレア・ウィッチ」を題材としたドキュメンタリー映画を撮影するために、メリーランド州バーキッツビルのブラック・ヒルズの森に向かう。

だが、森の中で撮影を続ける三人は、不可解な現象にまきこまれ、想像を絶する恐怖を体験し、そのまま消息を絶った。手掛かりが発見されないまま、やがて捜索は打ち切られる。しかし事件から1年後、彼らが撮影したものと思われるフィルムとビデオが、森の中で発見された。本作品は、彼らの残したフィルムを再構成し、映画化したものという設定となっている。

Wikipediaブレア・ウィッチ・プロジェクト - Wikipedia)より引用

感想ですが……。シンプルに怖い。

別に物凄いグロも無ければブラクラのようなビックリ要素も無い。

なのに怖い。

何も見えない、聞こえる、感じる。それだけなのに襲ってくる恐怖。

リアルなホラー表現ここに極まれり、ですね。

 

ただ、この作品によく言われていることではありますが、よくバッテリーやフィルムが保ったな、というところですね。

非現実的要素はそこだけでした。

でも、それをつきつめたら野暮ってもんなので、あえてお口チャック🤐

 

でも、なかなか良い怖さでした。

こういうの大好き。

 

観ていて思ったのですが、パラノーマル・アクティビティをもう一度観たくなりました。

f:id:chanko_bamboo:20190922195742j:image

こちらもかなり怖くて好きですね。最後はビックリ要素が強くて卑怯だけど。

ラスト以外はすごく好きな展開です。

主人は見たことないそうなので今度観よ。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

ヒーヒッヒッヒッ……質問箱だよぉ……。皆の質問や感想にあたいが答えてやるからねぇ…↓