ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

仕事から帰ってきてすぐのビールってこんなに気持ちいいのか。

最近アニメ感想ばっかりで内容が重い。

まさに量より質のブログ。

いや、質って言っても学がないから高尚な文じゃないけどね。

 

 

はい。こんにちは。

f:id:chanko_bamboo:20190921151215j:image

このキャラクターはなんでしょう?ちゃんこです。

正解は。
f:id:chanko_bamboo:20190921151249j:image

セメントの材料となる
f:id:chanko_bamboo:20190921151252j:image
f:id:chanko_bamboo:20190921151246j:image

石灰と石膏です。

こういう変なキャラクターすこ。

あ。これ、室蘭青少年科学館の展示です。今度図書館と共にリニューアルするらしいですね。

その前に行けてよかったです😆

 

 

さて。食品レビューです。

ちなみに食品レビュー記事はまた近いうちにやりますw

今週も面白い食品ばかりでした。

 

まず今日はこちら。

f:id:chanko_bamboo:20190921152117j:image

セイコーマートオリジナルサワー  北海道美瑛町産  ハスカップサワー

です!

道民お馴染みの果物。ハスカップ

まず、道外の方からしたらハスカップとはなんぞやってところですね。

ハスカップとは。

f:id:chanko_bamboo:20190921152653j:image

ハスカップ(学名:Lonicera caerulea var. emphyllocalyx)はスイカズラスイカズラ属の落葉低木。実は食用となる。和名はクロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)。なお、クロミノウグイスカズラという転訛もあるが、ツル性の植物ではないため適切な名称ではない。苫小牧市ではゆのみと言う愛称で親しまれている

名称については、ハスカップの実をさすアイヌ語ハシカプ(ラテン文字表記:haskap)に由来する。その語源はハシ・カ・オ・プ(has-ka-o-p)であり、ハシ(has)は「枝」、カ(ka)は「表面」、オ(o)は「なる」、プ(p)は「もの」の意であるから、合わせて「枝の表面になるもの」という意味になる。このうち連続する母音の後者が消えて、ハシカプ(haskap)という発音になったとされる。

ハスカップの果実は不老長寿の秘薬といわれていた。

Wikipediaハスカップ - Wikipedia)より引用

……と真面目に調べたらこんな感じですが、簡単に言うと、プルーンとかプラムみたいな感じ。近いのはプルーンかな。

甘さとかすかな酸っぱさがクセになるフルーツです😆

そんなフルーツを使ったサワー。期待が高まりますね。

では早速開けていきましょう!!

f:id:chanko_bamboo:20190921173217j:image

おおお……鮮やか😳

ハスカップ特有の色が全面に出ていて、開けた瞬間からあまーいいい匂いがします🥰🥰

では飲んでみましょう。

 

うん。安定の美味しさ。

甘さが強く、熟れたハスカップを食べているみたい。すごく美味しい。

個人的にはもう少し酸味も欲しかったかな🧐

でも、すごく美味しくて、飲んでいて幸せになります😇

そして、いつもセイコーマートのサワーは酔いやすいのですが、今回はそんなことないですね。飲んでいて気持ちよく酔えます😊w

多分、普段のサワーより、少し良いリキュールを使っているのかな?それとも私の体調が少し良いのかな?

どちらにせよ、美味しいです!!←

 

北海道の名産、ハスカップ

そんなハスカップサワーはセイコーマートで購入出来ます。

もし近くにセイコーマートがある方は是非買ってみてください🤗

 

 

【おまけ】

ここからはおまけですw

皆さん、私もまだ詳しい事はよく分かってませんが……!!嬉しいので勢いで書きます。

 

 

 

鬼滅の刃映画化決定!

 

いやぁ。何となくわかってたとはいえ、嬉しいですねぇ。

だってさぁ……。正直、最終回への向かい方が

「2期必ずやるよ」

とか

「映画化に繋げるよ」

とかっていう感じがプンプンしてましたもん。こちとらどれだけアニメ観てきてるかっつーの。それくらいわかんだよ!ふん!←

 

何となく察してたとはいえ……

1話からリアタイ(アマプラでだから1日遅れだけど)で追っていて……。

久しぶりに異性のアニメキャラへの恋愛感情が芽生えて……アニメも捨てたもんじゃ無いと思わせた作品です。

久しぶりにグッズも買おうかと思った作品です。*1

正直、今年度のアニメ覇権候補のひとつです。

(同率でDr.STONE炎炎ノ消防隊もありますが……鬼滅の刃もかなり強い。)

 

それくらい、私のアニメ人生における推しアニメです。

 

そんな思い入れのある作品の映画化は嬉しい限りですね😭

アニメスタッフ様、そして何よりも原作者様、おめでとうございます。これからも応援してます🥰🥰

 

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱だクマー。

皆の質問や感想に答えるクマー↓

*1:買えなかったブログはこちら↓