ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

うおおおおおお!元気をくれええええ!!!(タイトル思いつかなかった)

タイトルに触れるけど、朝ごはん食べずにブログ書いてるからお腹すいて頭回らないんだよね。

どうしたらいい?(ご飯食べろ)

 

 

はい。こんにちは。程よく寒いです。ちゃんこです。

これは壺おじかモンハンやって体温かパソコンを温めなきゃ…()

 

 

さて、二日連続で食レポをします!

本日紹介するのはこちら!

f:id:chanko_bamboo:20220131131924j:image

f:id:chanko_bamboo:20220131141918j:plain

セイコーマートより

セコマ

北海道とうきびフィナンシェ 

長いもでしっとりどら焼き with キタロッソ

農高!!ムースケーキ 

きなこのふわふわシフォンケーキ

です!!

 

北海道ローカル情報番組である「どさんこワイド」。

その放送30周年を記念して、行われた高校生による料理コンテスト「北海道農業高校×どさんこワイド オリジナルスイーツレシピコンテスト」のコラボ商品第二弾です!

www.stv.jp

前回のはこちら↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

前回の第一弾は早々に完売したそうです!ちゃんこが紹介するタイミングが遅くて残念!!ということで今回は早めに投稿しました!

さっそく食べていきましょう!

今回も成分表示などございません!すみません!!

北海道とうきびフィナンシェ 

f:id:chanko_bamboo:20220131133406j:image

北海道静内農業高等高校 の作品。

割ってみてびっくり!!

f:id:chanko_bamboo:20220131133426j:image

トウモロコシが入ってます!!

スイーツのようなケークサレのような不思議なフィナンシェです!

バターの風味と、トウモロコシの甘さが抜群に合っていて非常に美味しい1品です。

トウモロコシが大好きな人におすすめ!目と舌と鼻でトウモロコシを感じられます!!

 

長いもでしっとりどら焼き with キタロッソ

f:id:chanko_bamboo:20220131134312j:image

北海道大空高等学校 の作品。

どら焼きで手触りがいいと思ったのは初めてかもしれません。

モッチリスベスベとした生地は舌触りがよく、上質なケーキやパンを彷彿とさせます。

キタカロッソといういんげん豆を使用した餡は非常に滑らかで。口溶けが良いです。小豆餡よりも優しく、ホクホクとした甘味を感じます。

ほうじ茶等の香ばしい香りのお茶にピッタリな1品です!

 

農高!!ムースケーキ 

f:id:chanko_bamboo:20220131132818j:image

北海道帯広農業高等学校の作品。

ハスカップの甘酸っぱさ、ヨーグルトの甘酸っぱさ、それぞれがいい加減で合わさっていて爽やかな味です。

下のケーキ生地も良い役割をしていて、全体のまとまりを出しています。

上に乗っているコーンフレークもサクサクとしていて、アクセントとして最高です。

サッパリとしているので、濃いものを食べたあとのデザートにもってこいです。

 

きなこのふわふわシフォンケーキ

f:id:chanko_bamboo:20220131132417j:image

北海道新十津川農業高等学校の作品。

その名の通り、ふわふわとしたシフォンケーキ生地で、きなこのほのかな甘みと主張しすぎない生クリーム、中心にある黒蜜ソースが抜群にマッチしています。

軽い食感なので、ペロッといけます。

甘すぎないので、甘いもの苦手な方にオススメです!

 

第一弾、第二弾共に高校生の素敵なアイディアに触れてとても刺激になりました!

これからも若い子たちには失敗を恐れずに色んなアイディアを出していって欲しいですね!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください