ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

寒暖差が凄いと眠気が凄い(語彙力無し)

外を見ると雪かきしている人がいまして。

目があったらどうしようという恐怖ですぐ目をそらしました(自意識過剰)

 

 

はい。こんにちは。作業用BGMは意味をなさないものが良い。ちゃんこです。

ブログのお供は洋楽かサントラです。

 

 

さて、今週二回目の食レポ

二週連続で食レポとはどうした!?

ということで本日紹介するのはこちら!

f:id:chanko_bamboo:20220124123657j:image

f:id:chanko_bamboo:20220124150906j:plain

セイコーマートより

セコマ

ジャガイモの和風チーズケーキ

北海道の恵みがい~っぱい!デニッシュ

和と洋のコラボ!白玉カボチャプリン

もち米の里アスパラフィナンシェ

です!

 

北海道ローカル情報番組である「どさんこワイド

放送30周年を記念して、行われた高校生による料理コンテスト「北海道農業高校×どさんこワイド オリジナルスイーツレシピコンテスト」

www.stv.jp

そちらの入賞作品のパンとデザートがセイコーマートで発売されました!

ということでさっそく食べてみましょう!

 

今回はスイーツが撮りにくかったため、成分表示など省きます!ごめんなさい!!

 

 

ジャガイモの和風チーズケーキ

f:id:chanko_bamboo:20220124124119j:image

北海道真狩高等学校の作品です。

胡麻の風味と、ジャガイモのほっくり感、そして甘すぎないチーズとあんこがマッチしていて、新感覚の和スイーツです!

全体的に優しい甘さのあるデザートで、食べやすいと思います。

お年寄りや甘いのが苦手な方におすすめの一品です!

北海道の恵みがい~っぱい!デニッシュ

f:id:chanko_bamboo:20220124124656j:image

北海道旭川農業高等学校の作品です。

ゴロゴロとしたポテトサラダがしっかり入っていて、食べ応えがあります!

コーンも存在感を放っていて、程よい甘味が良いアクセントになっています。

一口食べただけで「北海道!!」と感じられる一品です。

朝食やブランチにちょうどいいですね!

和と洋のコラボ!白玉カボチャプリン

f:id:chanko_bamboo:20220124125204j:image

北海道倶知安農業高等学校の作品です。

かぼちゃ!かぼちゃ!!かぼちゃ!!!

そんな感じです笑

もちっとしたカボチャの白玉に、かぼちゃのペーストが敷かれたプリン。

プリンがかぼちゃプリンではなく、普通のプリンなので、くどさがありません。あっさりと、かつしっかりとかぼちゃを楽しめます。

かぼちゃ好きにおすすめです!!

もち米の里アスパラフィナンシェ

f:id:chanko_bamboo:20220124125652j:image

北海道名寄産業高等学校の作品です。

開けた瞬間に広がる草原。

いや、誇張じゃなくてガチでアスパラというか、草の匂いがしました!ガチでアスパラが使われてるのが分かります。思わず「アスパラだ!」と言ってしまいましたw

正直、香りだけだと食べるのが怖いですが、食べてみるとあら不思議。

アスパラの甘みともちっとした米粉の食感。

バターの風味がしっかりと合わさり、めちゃくちゃ食べやすい、いや、美味しいフィナンシェでした。

アスパラの風味がしっかりして、個人的にはとても新しいタイプのお菓子でした。

 

いやーやっぱりこうして子供たちが頑張っている姿は良いですね。

こうして食べるだけでも幸せな気分になります。

今後も頑張って欲しいし、ちゃんこもどんどん紹介しようと思います!

 

さて、最後はこちらのコーナー!

質問箱開封コーナー!

なんと、1月19日に届いていました!回答が遅れて申し訳ありません(;'∀')

ということで届いたのはこちら!

f:id:chanko_bamboo:20220127132601j:image

昨年の5月に書いたこちらの記事から

chanko-bamboo.hatenablog.com

質問箱にコメントしてくださったんですね!

古い記事からいらしてくださり、ありがとうございます!!こういうのってとても嬉しい(´;ω;`)

私もウリちゃん、タマちゃんの動画とっても好きで、今でもたまに見ます!

コロナが流行りだしてから更新が途絶えてしまい、とても心配ですが、また会える時が楽しみですよね!

他にも動物のYoutubeを紹介しているので、良かったら是非動物のカテゴリーをご覧いただけたら嬉しいです!

 

という感じでちゃんこの部屋では質問箱にて質問や感想をお待ちしております!

今回のように気が付くのが遅れる場合もございますが、必ず回答しますのでお気軽にどうぞ!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください