ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

私も女子高生に媚びなきゃ。

お腹すいていないのに何か食べたい感覚マジで怖い。

口が寂しいというのはやめて欲しい。

 

 

はい。こんにちは。中粒の納豆って食べ応えがあって美味しいよね。ちゃんこです。

ちょっと硬さがある気がして美味しい。

 

 

さて、皆様TRPGというのをご存知でしょうか?

ちゃんこは高校生の頃、友達と一緒に少しやっていた程度でした。

数十年後、大人になった今、VOMS*1を切っ掛けに、TRPGって面白いよね。という再認識をしまして。

youtu.be

(これはマダミスなのでTRPGではないのですが。)

f:id:chanko_bamboo:20220124150114j:plain

最近はこのチャンネルを見ています。

www.youtube.com

 

この方、自分でシナリオを作ったりしていて。

こないだもひろゆき氏を呼んでやっていたりしていて。

youtu.be

とても面白いTRPGをみることが出来ます。

そもそもTRPGというものに関して、ですが。

要はアナログゲームというか、自分がその役になりきってお話を進めていくロールプレイのゲームでして。

テーブルで出来るからT(テーブル)R(ロール)P(プレイング)G(ゲーム)なんですよね。

このゲームの面白いところは、基本の話の流れは決まっているのですが、細かい展開は全く決まっていなく、プレイヤーの能力や性格に大きく左右されるところなんですよね。

上で紹介したひろゆき氏のTRPGは基本の話から大きくそれてしまっている部分もありましたが、それもそれで「カタシロ」というストーリーだったんですよ。

そう言った部分も含めて、「この人ならどういう展開に至るだろうか」という人間観察的にも面白いジャンルのゲームだと思います。

 

ちゃんこは個人的に人間観察が好きな人間なので、このTRPGの実況というか、プレイの配信は見ていてとても楽しいですね。

もし、色んな人間を観察してみたい、という方は面白いので是非TRPGの沼にハマってみては?

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください