ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

頑張って書いた記事よりゆるく書いた方が伸びる説

だいーぶ気温が楽になってきました。

いや、まだ暑いけどさ。

こまめに水分補給しないと死ぬってレベルじゃなくなったよね。良かった良かった。でも油断大敵だからスポドリ欠かせないけどね。

 

 

はい。こんにちは。

f:id:chanko_bamboo:20190804104909j:image

暑くて職場用に買ったのにもう使うことなさそうでビクビクしてるちゃんこです。

マンダムの汗ふきシートは気持ちいいし、拭きやすいから好き(個人の意見)

 

 

さて、今日も暑いですねー。

ということで今日はクックパッドを参考に作った冷製スープを2つ紹介します。

簡単で美味しかったんです。

分量???

すんません。

私、お菓子作りとパン作り以外の料理で計ったことないです←

必要な材料には太文字とアンダーラインで強調してます。でも、無かったら他の材料でも良いんじゃないかな、と思います(暴論)

深く考えずに適当でもなかなか美味しくできるので、常識の範囲内の分量と材料でお願いします(他力本願)

 

まず1つ目はこちら

f:id:chanko_bamboo:20190804133410j:image

コーンスープの素で作った冷製コーンスープです。

ミートソースパスタの付け合せに作りました。

写真だから熱いやつにも見えるとか言わないで。←

【作り方】

1.器にコーンスープの素を入れ、少量の熱湯でペースト状にする。(ペースト状というのがポイント。スプーンで持ち上げるとドロドロと溢れるくらいでいいと思う)

 

2.1に牛乳を少しずつ足していく。(少しずつ足さないとダマになります。最初の2、3回は大さじ1くらいがベスト!)

 

3.好みの濃さにしたら冷蔵庫で冷やして完成!

 

すごい簡単ですよね!じゃがいものポタージュの素でビシソワーズってのもいいと思います!

 

そして2つ目はこちら

f:id:chanko_bamboo:20190804192727j:image

トマトの冷製中華スープです。

肉野菜炒めの付け合せに作りました。サッパリしてて美味しいです。

【作り方】

1.中華スープを作る。お湯に生姜、鶏ガラスープの素、ダシタ、塩胡椒、酒を入れてひと煮立ちさせる。この時好みでアスパラの薄切りとかブロッコリーの芯の薄切りを入れても綺麗かと。(今回は両方入れました。)

 

2.トマトのヘタを切り取り、薄く十字に切込みを入れて湯むきをする。

 

3.熱々の1に2を入れて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成。(スープは熱々というのがポイント。こうするとトマトに味が沁みます。)

※粗熱を取る時、大きめのフライパンとかに鍋をいれて流水に流すとより早く粗熱を取る事ができます。

 

湯むきが手間ですが、スープにそんなに力を入れなくても出来るのが好ポイントですね。好みでお酢とラー油を入れて酸辣湯風にするのもいいかもですね!今回は仕上げにごま油を入れ、大葉を飾りました!

 

まだまだ8月上旬です。暑い日は続きます。

温かいスープも体に良くて良いのですが、やはりこの時期は食べるのに苦労しますよね😅

また、比較的涼しい朝の時間帯に作って冷蔵庫で冷やして置くと、夕飯の支度が楽になると思います!

もし、紹介したスープの他にこういう冷製スープもあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!!

洋食と中華はレパートリーに入ったので、次は和食かなぁ。

 

 

【超嬉しいお知らせ】

昨日、ふつうの映画感 (id:singark071781)様に言及して頂きました!ありがとうございます!!

 

ふつうの映画感 (id:singark071781)様のブログ

 

言及して頂いたブログ

バナナ美味しそうでした……🤤オナカスイタ

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌