ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

簡単レシピ紹介!その9

f:id:chanko_bamboo:20210815094840p:plain

はい。こんにちは。ちゃんこです。

本日もレシピを紹介していきます!

 

注意

簡単レシピなので分量はありません。分量なんて適当でいいと思うぞ。

 

水餃子スープ

f:id:chanko_bamboo:20210815115149j:plain

【材料】

☆水餃子

☆好きな野菜(いつもカット野菜を使ってる)

★スープ

 ☆水

 ☆酒

 ☆鶏がらスープ

 ☆オイスターソース

 ☆醤油

【作り方】 

1.スープを作る。スープの材料を入れて、沸騰させるだけ。

2.1が温まったら水餃子、野菜を入れて、水餃子が浮いてきたら完成。

 

炊き込みご飯

f:id:chanko_bamboo:20210815115211j:plain

【材料】

☆研いだ米(浸水させておくと良し)

☆具材はなんでも(写真はしめじと舞茸と豚肉)

★調味料

 ☆酒

 ☆醬油

 ☆だしの素

 ☆めんつゆ

【作り方】 

1.研いだ米の量に会うように調味料を入れ、水を足す。

2.鍋に1を入れ、具材を乗せる。

3.強火にかけ。吹きこぼれてきたら弱火で15分炊く。15分経ったら10秒ほど強火にかけ、火を止めて10分蒸らす。

4.盛り付けて完成

 

やってみたら意外と簡単鍋レシピでした。

炊き込みご飯は素が無くても炊飯器の窯で分量を量ればOK!水で全体を薄める感じで調味料をなんとなく入れればいいと思う!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください