ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

こないだ電話してたらイヤホンが扇風機に巻き込まれたんだけど。

タイトル長っ。

実話です。

ちなみにイヤホンはお釈迦になりました。

iPhoneのイヤホン高いんだよ…………😭

 

 

はい。こんにちは。

f:id:chanko_bamboo:20190802205702j:image

家庭菜園のトマト(アイコ)がものすごい量になって嬉しさを隠せません。ちゃんこです。

めちゃうまです。

まぁ、栽培から収穫まで私は何にもしてないけど(主人の趣味)←

 

 

さて、今日はまだまだ暑いですので怖い話を……!!

でも、私自身そんなエピソードなんてないので、ゲーム実況好きならではの企画を。(あったとしても痛い子だと思われたくないので言わない)

題して、ホラー企画第1弾

 

ゲーム実況好きがオススメするホラーゲーム

 

ドンドンパフパフ

ま、ホラー企画第1弾とか言ってるけど反響無かったと判断したらしれっと辞めます←

(ちなみに今後の予定としては「小説・映画紹介」と「シャレにならない怖い話」を企画してます)

 

では早速紹介して参ります!

 

⚠️注意⚠️

・ここから先ホラー表現を含む動画や画像が貼られております。心臓の弱い方、ホラーやグロテスクな物が苦手な方はお控え下さい

・あくまでも個人的な意見です。

⚠️注意⚠️

 

1.つぐのひ

ホラーゲームを紹介する時、これは紹介したかった作品。

操作は簡単。ただひたすら左に進むだけ。

その操作の簡単さ、シンプルさがこの作品の怖さを最大限に引き出しています。

個人的には2までがつぐのひだと思ってます。

3も怖いですが、2が一番怖いです。リアルな幽霊表現だと個人的には評価してます。

リンク先は全てのシリーズを実況してますので是非ご覧ください。

 

2.SIRENシリーズ

SIREN

SIREN2

SIREN:NT』

有名ゲームSIRENシリーズ。

2はまだ完結していませんが、ガッチマンのセルフ転載です。そのため、ニコニコ動画で続きが見ることができます。

私個人の意見として、ホラーアクションアドベンチャーの真骨頂だと思ってます。特に隠れる時のスリルは半端ないです。

1・2は古いプレステハードの作品のため、画像の荒さがありますが、その荒さがこの作品の怖さを引き出してると思います。正直ゲーム好きとしてプレイしたい作品の一つなんですが、如何せんプレステは4しか持っていなく、ソフトも持っていないんです……😭プレステ5ではソフトの互換性があるとかないとか……あ。話ズレてます?すんません。

とにかく、この作品は動画だけでは伝わらない魅力に溢れてます!オススメです!

 

3.Shadow Corridor

体験版は無料で出来ますが、Nintendo Switchでも製品版として今月に発売される予定です。今注目のホラーアドベンチャーゲームです。

シンプルに説明させていただきますと、敵から逃げながらキーアイテムを見つけ出して脱出する、という謎解き脱出ホラーゲームです。かなり完成度が高く、体験版も有料でも良いのではないのかなと思わされるレベルです。それくらいゲームシステムとしてもいい作品です。あれ?また論点ズレてる?すんません。

世界観は非常に不気味で、敵の性質を見つけ出すまで自分がどうしてゲームオーバーになったのか分からないという死への恐怖もあります。個人的には特に、製品版の「憎悪を振りまく影」という敵はかなり怖いです。あの叫び声はかなりリアルでゾッとします。

全体を通して凄くいいホラーゲームですので、ゲームの腕前に自信のある方は是非プレイしてみてもいいかもしれません。

 

4.Baldi's BASICS

こちらも脱出系ホラーゲームですね。

算数の問題が解けないことを怒った先生から逃げながら、プレイヤーは各教室に隠された問題を全て解いて脱出していく。

……というなんともホラーゲームっぽくない内容ですが、侮るなかれ。

逃げる恐怖、そして問題を時進める毎に上がる難易度。グロテスクな表現は無いのに怖さがあります。

グロテスクな表現が苦手な方にオススメです。ただ、ビックリ要素があるので心臓の弱い方はお気をつけください。

 

5.ゲゲゲの鬼太郎

みんなのトラウマ。20代より上の方はご存知のゲームなのではないでしょうか。

私が幼稚園の頃、母親が買ってきてプレイしていたのですが、最初の先生(動画のサムネの人)の怖さに親子共々プレイを断念したという思い出。(ちなみにプレイヤーは勿論母親です。母親は昔からかなりのゲーマーなんですw)

年を経て、大学生の頃、ニコニコ動画にハマった私は「夏だしホラーゲーム見たい!!」と思いホラーゲームを検索。

その時に引っかかったのは最終兵器俺達のこの動画でした。それが最俺との出会いですねー。懐かしい……。今回はレトルトの動画ですが、最終兵器俺達も面白いので興味がある方はニコニコ動画で検索してみてください。

トラウマ製造機の先生が出てくる「学校」というストーリーも怖いですが、「肉人形」もかなり不気味です。是非見ていただけたら、と思います!

 

6.DARK ECHO

スマホゲーです。ゲーマー界隈では結構有名だと個人的には思ってますが、結構グロかったり怖過ぎるのが続いたので、こういうドキドキする系を紹介しようと思います。

プレイヤーは暗闇の中、足音が反響する線と自信の足跡を頼りにゴールを目指します。この時、敵も歩いています。その敵を如何にして避けて通るか考えなければいけません。

自身も敵もどこにいるか分からない、いつ出会ってしまうか分からない恐怖。

グロテスクな表現やブラクラのような怖い描写は一切ないですが、死という恐怖がそこにはあります。

動画リンクを張りましたが、スマホゲーですので有料ではありますが買う価値はあると思います。

ゲームシステムはスマホゲー屈指だと個人的に思いますね。

 

7.マインクラフト

はい。小学生大好きマインクラフト(偏見)

もう有名すぎるので紹介しません。

この怖さが出るのは難易度ノーマルサバイバルからだと思います。イージーピースフルでやるのでは無く、ノーマルサバイバルからやっていただきたい。あ。ハードコアでもいいですよニッコリ

夜になると敵モブ襲われる恐怖

せっかく綺麗に整地したのに爆発される恐怖

軽い気持ちで冒険してたのに崖から落ちて全ロスする恐怖

ブランチマイニングしててダイヤを見つけた時に限ってぶち当たる溶岩への恐怖

様々な死や全ロスへの恐怖があります。

まだどんなゲームかご存知ない方は最終兵器俺達が個人的に一二を争うくらい面白いので見ていただけたらと思います。(アブと迷いましたが完結しているこちらにしました)

しかし、予備知識が無いままプレイするのもかなり面白いです。死にゲーな気はしますが根気や努力家な方は是非プレイしてみてください。

 

以上が個人的にオススメしたいホラーゲームでした。

数多くのゲームを見てきたので、他にも紹介したいゲームは沢山ありますがそれはまた別のブログでお話できたらな、と思います。ホラーゲーム以外にも紹介したい作品は沢山ありますし。

ちなみに今回はなるべくマイナー過ぎず、メジャー過ぎず、説明しやすいものを選びました。本当はOUTLASTとか紹介したかったなぁ!!

他にもこのホラーゲームも良いよ!というのがあればコメントなどで教えて下さい!

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌