ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

今月誕生日とかすっかり忘れてたわ

珍しく昼寝なしです。

なんでだろう。不思議と眠くない(気がする)

 

 

はい。こんにちは。推しが推しのゲームをやっていて、生きがいが出来ました。ちゃんこです。

マジでここ数週間くらい生きる意味が見いだせなくて、辛かったので嬉しいです。

 

 

さて、先月末に、ちゃんこの推しのゲームクリエイターである、チラズアートさんが新作ゲームをリリースしました。

f:id:chanko_bamboo:20211106122102j:plain

Steamより

ということで、ネタバレ有りの感想をゆるゆる書こうと思います。

f:id:chanko_bamboo:20211106230354j:plain

今作は、車の運転操作があって、難しいという事前情報を得ていたので、旦那にプレイしてもらいました。そこそこゲームが上手く、画面酔いしにくい旦那でも難しいと感じ、画面酔いもしたそうなので、プレイする時や実況を見る時は気を付けて欲しいです。

また、今回はスポンサー広告が少なく、しっかりホラーを楽しめました。また、広告があった方がちょっとクスッとする場面があったので、実況者やVTuberが好きな方は、広告有りでも十分に楽しめます。

また、ボイスが多めになってきているので、一つの物語を見ているかのような没入感があります。チラズアートさんのゲームはしばらく追っていますが、どんどんクオリティが上がっていくのを感じられて見ていて嬉しいです。

 

さて、ここからはストーリーのネタバレ有りの感想になります。

チラズアートさんのゲームは都市伝説や妖怪などがモチーフになっていますが、今回も都市伝説の「トミノの地獄」がモチーフとなっています。

w.atwiki.jp

声に出して読むと死ぬと噂されている詩と言われています。今作ではそれが「トナコの闇」という架空の詩になっていました。(フルボイスのため演者に配慮したのでしょうか。)

実際に読み上げるとヤバいのかもしれない、というのはなんとなく「見るなよ!絶対に見るなよ!」に近く、昔からある日本古来の恐怖を感じさせますね。

そして相変わらずチラズアートさんの恐怖演出は悪く言えば「分かりにくい」ですが、ちゃんこからすれば「リアルだな」という印象です。音がした!?と思ったらすぐに振り返ったり、その方向に向かわないと見えなくなる演出なので、気になる方はそこも含めてプレイしたり、動画を見て欲しいです。

ちゃんこ個人的には、怪奇現象は「見えそうで見えないもの」という掴みにくい存在だと思います。

だからこうやって「あれ?勘違いだったかな?」というのは個人的には結構好きでしたし、よりホラーを感じられました。

ビックリも良いけど、こういうゾクゾクする演出のホラーがもっと増えて欲しいと思いますね。

 

最近のチラズアートさん、ゲームを出すたびに酷評が多くなってきている印象ですが、負けずにどんどんリリースして欲しいです…!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください