ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

お布団でぬくぬくしながら書くブログ最高

noteは完全にパソコンだけで書いてるんだけど、閲覧数管理とかつねにしたいからアプリも入れようか迷ってる。

承認欲求の塊

 

 

はい。こんにちは。切り抜き動画作るの楽しい。ちゃんこです。

やるまで腰が重いんだけどね。たまに作るとめちゃくちゃ楽しい。

 

 

さて、先日推しのゲーム制作チームであるチラズアートからこちらのゲームが発売されました。それはこちら!

地獄銭湯です!

という事で発売から結構経ってますが(旦那が)プレイしたので遊んだかのような感想をゆるゆる話そうと思います。

今作は正統派なホラーという印象です。

全体的にはっきりとわかりやすいジャパニーズホラーのじわじわドーンって感じの怖さと、人間の怖さが程よく入り交じっていて、考察が捗る作品でした。

今作も閉店事件と同じようにとある銭湯で働くという設定ですが、前作と違い勤務内容が簡素でわかりやすいゲーム性でした。

おかげでホラーもストーリーもしっかり没入して楽しめた印象です。

 

銭湯が舞台なのでちゃんとシャワーをするシーンがあるのですが、シャワーの所作をあえて自分がするところがとっても怖く、髪の毛を洗って目をつぶっている時に感じる恐怖をゲームで楽しめました。

あの後ろにいるかもしれない、鏡に映っているかもしれないという恐怖はお風呂でしか味わえないですからね。

チラズアートさん、ありそうでなかった上手いところをついたなぁという感じでした。

 

また、チラズアート名物のパトロンのCM枠は1つのゲーム要素としてあり、作業ゲーで収集要素でも無く、ストーリーと全く関係無い感じに仕上がってました。(物語が始まる前に全回収できました。)

どこに何があるんだろうと探し回るのもいいですが、一旦ゲームが中断されるし、ストーリーのテンポが悪くなるので、この作業ゲーシステムはとてもいいと思いました。

 

全体通してストーリーに没入出来る簡単な作業ゲー感が増したという印象です。

ゲーム性としてはお化け屋敷に近くなりましたが、分かりやすくより単純に恐怖にのめり込めました。

また新作出たら遊ぼうと思います!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください