ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

リトルナイトメアという奥が深いゲーム【ゲーム実況感想】

はい。こんにちは。ちゃんこです。ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて生放送で実況しました「リトルナイトメア」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

f:id:chanko_bamboo:20210815114102j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

【概要】

―知恵と勇気で、その悪夢を抜け出せ―

「胃袋(モウ)」の名を持つ謎めいた巨大船舶に囚われた幼い少女「シックス」。物語は「シックス」が「モウ」から脱出を試みるところから始まります。
幼い「シックス」にとって、「モウ」は牢獄であると同時に遊び場でもあります。このユニークで多彩な住人が襲いくる密室の中で、ひとり知恵を振り絞って生き抜き、出口を探すことが目的となります。
「モウ」の住人たちは何人たりとも逃がさない。
時には身を潜め、時には駆け抜けて迫る窮地を切り抜けよう。
段差は崖に、影は深い闇に見える、こどもから見た世界。
隅から隅まで探索し、使えるものは何でも使い、多彩なギミックを駆使して障害を乗り越えよう。

謎の巨大船舶「モウ」にとらわれた少女「シックス」の脱出の物語「リトルナイトメア」。
「Secrets of The Maw」では、その裏で同じく「モウ」にとらわれたひとりの少年「ランナウェイ・キッド」の脱出の物語が描かれる。
「シックス」の物語では知ることのできなかった謎や、牢獄にとらわれとなった子供たちの運命が明かされてゆく。

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)より引用

可愛いホラーゲームとして一世を風靡したこの作品。

確かに主人公は可愛いが、敵はグロさはないもの不気味な感じがあります。

初めてこのゲームを知ったのは実況でした。

タイトルだけは知っていましたが、実際に見たのは最近で、自分でもプレイしようと思ったのはもうすこし後でした。

終始薄暗さがあり、怖さというか緊張感がそこにはありました。

前に「残穢」というホラー映画で話しましたが*1、 怖さというのは二種類存在していて、グロやビックリがある「エンタメホラー」と日常的に潜み、蝕んでいく「ジャパニーズホラー」というのがあると思います。

本作はまさに後者のホラーでして、音や雰囲気で攻めてきました。

実は、ホラーゲームをプレイするのが本作が初めてで、今まで実際に見ているのとまったく違ったホラーを味わえて、ホラーゲームをプレイするのがクセになりました。

 

なんといっても、ホラーというのは考察が捗れば捗るほど面白いと思います。

全てを語らず、チラ見せして、「これはこういう意味だった」とか「こういう世界線もあるのでは」等、中二病発動しながら考えるのがとても楽しいのです。

この作品は明確な言語が無いので考察が捗ります。

様々な憶測が飛び交っているゲームなので是非ご自身でも遊んでみたり、実況をご覧になったりして見て欲しいです!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください