ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

リトルナイトメア2という奥が深いゲーム【ゲーム実況感想】

はい。こんにちは。ちゃんこです。ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて実況しました「リトルナイトメア2」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

f:id:chanko_bamboo:20210815114807j:plain

【概要】

歪んだ絶望の世界を遊ぼう
あの可愛らしくて不気味なサスペンスアドベンチャーゲームが、「リトルナイトメア2」となって帰ってきました。主人公の少年『モノ』は、謎の塔から発信される怪電波によって歪められた世界に囚われています。

黄色いレインコートを着た女の子『シックス』に導かれながら、モノは電波塔に秘められた暗い秘密を追うことになりますが… それは容易なことではありません。モノとシックスの行く手には、この世界の残忍な住人たちが待ち構えているのですから…

あなたは、新たな悪夢の数々に立ち向かうことができるでしょうか…

リトルナイトメア2 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)より抜粋

リトルナイトメア2は前作リトルナイトメアよりもアクション要素とホラーが強くなったゲームです。

リトルナイトメアをやって「簡単じゃん!」「怖くないじゃん!!」と思ってプレイしたのが間違いだったと思うくらいパワーアップしていました。

怖いのと難しいのとでめちゃくちゃ大変だった記憶しかないけど、セリフなどの言語的説明がないのにしっかりとしたストーリーが伝わってくるものがありました。

 

ここで一番面白かったのは最後の展開の各実況者の反応。

これは最大のネタバレなのでフワッとしか伝えられないけど、キャラクターの心情をプレイヤー側に投影させやすくさせている仕組みがあるのだと思います。

本作はAIとの協力プレイがあり、自然とそのAIに情が湧くんですよね。

だからこそあの結末には衝撃を受けた人が多かったんじゃないでしょうか。

協力をするからこそキャラクターに感情を投影できる。

結局何が言いたいかというと、

一番怖いのは人間のエゴだよねということ。

人間が根に持っている傲慢さをここまで引き出し、投影させた作品はないかと思います。だからこそこの作品は難しいけど一度はやってみて欲しい。

 

みんなもきっと言うと思います

「なんで!?」

と。

 

こちらの作品、怖いけどグロさはほとんどないので是非遊んでみてください!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください