ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

今日はちょっと真面目な話。

はい。こんにちは。今日は真面目な話なので前置きがありません。ちゃんこです。

たまにはここ言うのも良いかな、と思って。

⚠️注意⚠️

今から書くことはあくまでも個人の意見です。

不快に思われた方が一定数いらっしゃいましたら削除させていただきます。

⚠️注意⚠️

 

まず、下のまとめブログを読んでいただきたいです。

 

blog.livedoor.jp

 

私はインターネットを始めたのは今から約9年前。私が大学生になるその年に家にインターネット回線が来て、私だけのパソコンが届きました。そして、同年夏、iPhone4Sを使い始めた記憶があります。

それまで私はインターネット回線無し、ガラケーもメールと通話機能のみでした。

インターネットは必要ないし、ガラケーでインターネットに入れば通信料以外のお金がかかって親に迷惑がかかる。

今じゃ考えられない生活ですが、分からないことがあれば先生や辞書に頼ればいいし、学校で調べ物をすればいい。連絡だってメールやFAXがあるし、緊急だったら電話をすればいい。という考えだったので、別に何不自由無く過ごしていました。

でも、そんな生活から一変。今じゃインターネット無しでは生活できません。

回線がなければアニメも見れないし、ゲームだって出来ない。遠くに住んでいる友達と連絡が取れなくなる。

そんな時代になってしまっていました。

 

私はこのスレのタイトルを見た時、

「10年前にインターネットで楽しんでいた私達のノリと、若い人達のノリが変わってしまったから」

と考えていました。

が、このスレで

「誰でもネットをやるようになってから魅力が無くなった
ネットがもう特別な場所では無く現実世界と差が無い 」

という書き込みがあって、

ああ。それが根本的な問題か……。

今や下手したら幼稚園でもインターネットに触れている時代。

しかし、そのインターネットは時として悪なこともある。

昔、2ちゃんの創設者ひろゆき氏がこんなことを言ってました。

f:id:chanko_bamboo:20190717095436j:image

嘘を嘘であると見抜ける人出ないと掲示板を使うのは難しい。

嘘を嘘であると見抜けるって相当な人生経験が必要だと思うんです。

そんな分別がついていない年齢の子供たちがインターネットに触れていいのだろうか。

更に怖いことに最近ではTwitterで検索をして知識を得ているのが主流になっている。

Twitterは誰でも書き込めるので、情報は定かではない。中には悪意のある気持ちで嘘を書き込んでいる内容もあるかもしれない。

そんな情報が錯綜しているインターネットを信じて、それを正義として生きて生きている子供たちが大人になった時、どうなるのか怖いですね。(あくまでも極論ですが)

とにかく私自身、私の家族は勉強よりも人間として頭の悪い人生を生きたくないし、生きて欲しくない。

勿論勉強は大事だけど、やっぱり人間としてどう知性を持って生きるか、刹那的な楽しみや快楽に溺れて馬鹿にだけはなりたくないし、なって欲しくない。

インターネットは悪だとは思わないし、正義だとは思わない。

ただ、使いようなのだ。

使い方を間違うと恐ろしいことになりかねない。

今は東京に居ようと、北海道に居ようと、沖縄に居ようと、誰とでも連絡が取れるし、誰にでも自分が生きてることを示すことが出来る。

それは当たり前じゃなくて、インターネットという物があるから出来ることであることを忘れずに生きていこうと思う。

 

なんか今日はまた思ったことを書いてしまったなw

文章雑だし。

でもたまにはいいよね。

 

それにしてもけいおん!が放送されてから10年経つのか…(絶望)

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌