ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

やっぱりこの中でヌクヌクと育ちたい

f:id:chanko_bamboo:20190712202858j:image

彼方のアストラ見ましたよ……。

くっそ面白いじゃないすか!

父親の影響でスタートレックを見て育ったワイ、ドツボですよ。

やっぱり今期は少年雑誌系が強いぜ……!

 

はい。こんにちは。

f:id:chanko_bamboo:20190712203031j:image

いい感じの木漏れ日?的なのが撮れたちゃんこです。ちなみにこれ、こないだの整体の日にとりました。

ちょー綺麗

 

さて、今日はしそジュースのレシピを紹介しようと思います。

参考にしたのはこちらのレシピです。

クラシルというレシピアプリを参考にしました。

www.kurashiru.com

用意するのは

しそ300gくらい(私はいつも適当です)

f:id:chanko_bamboo:20190712203151j:image

家庭菜園で取れた赤紫蘇です。一回目よりたくさん取れて嬉しいです😆

そして、砂糖600g、レモン汁90mlです。

f:id:chanko_bamboo:20190712203344j:image

作り方ですが

水2リットルを沸かし、そこに紫蘇を入れます

f:id:chanko_bamboo:20190712203751j:image

5分間煮ます。

f:id:chanko_bamboo:20190712203814j:image

取り出した赤紫蘇です。最早赤紫蘇ではなく青紫蘇になってるのが面白いですねw

f:id:chanko_bamboo:20190712203928j:image

ちなみにこの茹でた赤紫蘇は酢漬けにしてゆかりにします。お酢に漬けると赤紫蘇に戻ります😳面白いですねー。

さて、煮汁にお砂糖を入れて煮溶かします。

f:id:chanko_bamboo:20190712204814j:image

この後、火を止めてレモン汁を入れるのですが、レモン汁を入れる前はこんな色です。

f:id:chanko_bamboo:20190712204901j:image

何だかくすんでますよね🤔

これにレモン汁を入れます

f:id:chanko_bamboo:20190713115446j:image

すると、なんということでしょう(今は懐かしの劇的ビフォーアフター的な感じで読んでください)

f:id:chanko_bamboo:20190713115538j:image

くすんでいた色が綺麗なピンク色に……!!

比較画像を見るとよく分かります。

f:id:chanko_bamboo:20190713115924j:image

科学オタクの主人が言うには化学反応らしいですね。面白い(テストは一夜漬けマンだからあんまり理解できてない)

これをソーダや水で割って飲みます。

味はしその香りが鼻に抜ける感じが爽やかです。砂糖の量はえぐいですが、薄めて飲むから0キロカロリーサンドウィッチマン伊達理論)

皆様も赤紫蘇が大量に手に入った時などいかがでしょうか??

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌